JB64W

しがないサラリーマンだが3万株を超える自社株を保有し、会社に物言うサラリーマン

JB64W

しがないサラリーマンだが3万株を超える自社株を保有し、会社に物言うサラリーマン

記事一覧

社員の育成について

新入社員を中心に、採用10年未満の若手社員の育成を担当していた時期に感じたこと。 上司や先輩とのコミュニケーションがうまくできず悩んでいる社員が多い。 簡単なこと…

JB64W
9か月前
1

自社株を買った理由

うちの会社は、持株会というのがあり、給料から天引で自社株が買える制度がある。 最近後輩に、会社の持株会に入ったほうがいいのかと相談された。 答えはイエスだ。 理由…

JB64W
9か月前
2

子供の頃の記憶〜幼稚園編〜

引越し後近くの幼稚園に入園する手続きで幼稚園に行った。 先生らしき人に「この紙に◯と△と□を書いて」と言われ、用紙の左上に◯、一番下に□、その四角のすぐ上に△を…

JB64W
10か月前

子供の頃の記憶

最近やたらと子供の頃の事を思い出す。 引っ越しの話、迷子話もそうだが、さらに思い出したことがある。 それは、引っ越し前の記憶なのでやはり3歳位の記憶。 梅雨や台風の…

JB64W
10か月前

子供の頃の思い出〜迷子編2〜

前回の迷子から約1年、その間に引っ越しを経験し、引っ越し先で幼稚園に通いはじめたボク。街で年に一度開催されるお祭りで人生2回目の迷子を経験しました。 その祭りは3…

JB64W
10か月前
2

子供の頃の思い出〜迷子編〜

そうそう3歳で引っ越しする前の話です。 お昼寝して起きるとよく熱がでる病弱タイプだったボク。母親に連れられ自転車で30分位の離れた病院によく通っていた。ほぼ毎日病院…

JB64W
10か月前
1

子供の頃の思い出〜引っ越し編〜

3歳の時に、ある地方の新興住宅団地に引っ越した。その団地はまだ開発途中のため信号もなく、重機、工事車両や工務店の車が頻繁に行き交うリスキーな場所でした。でも、遊…

JB64W
10か月前

社員の育成について

新入社員を中心に、採用10年未満の若手社員の育成を担当していた時期に感じたこと。
上司や先輩とのコミュニケーションがうまくできず悩んでいる社員が多い。

簡単なことなのだが、働きはじめると、忘れがちになり、悩むらしい。

上司と部下、先輩と後輩の関係をきちんと理解しましょう。
上司はあなたの仕事のマネジメントをしてくれます。なので、仕事の方向性や判断に迷ったときは素直に上司に相談するべし。上司はあ

もっとみる

自社株を買った理由

うちの会社は、持株会というのがあり、給料から天引で自社株が買える制度がある。
最近後輩に、会社の持株会に入ったほうがいいのかと相談された。
答えはイエスだ。
理由はいくつかある。
まずは給料から天引きで自社株が買えるというメリット。天引きなので分かるかと思うが所得税率がかわってくる。
つぎは、配当金でさらに株を購入できる。これはいわゆる複利といえばわかりやすい。銀行の利息よりも遥かに高い配当金でま

もっとみる

子供の頃の記憶〜幼稚園編〜

引越し後近くの幼稚園に入園する手続きで幼稚園に行った。
先生らしき人に「この紙に◯と△と□を書いて」と言われ、用紙の左上に◯、一番下に□、その四角のすぐ上に△を書いた。
すると、「今度は書いた線をハサミで切って」といわれ素直にハサミで切った。
立て続けに「切った紙に好きな色に塗って」と言われた時に◯は赤、△は青、□はあえて色を塗らず白のままにした。
先生らしき人から、「なんで□は色を塗らないの?」

もっとみる

子供の頃の記憶

最近やたらと子供の頃の事を思い出す。
引っ越しの話、迷子話もそうだが、さらに思い出したことがある。
それは、引っ越し前の記憶なのでやはり3歳位の記憶。
梅雨や台風の後は、近所の川がよく氾濫したものだ。最近ではゲリラ豪雨で氾濫はよく聞くと思うが、50年も前なので河川の整備があまりできおらず、ちょくちょく氾濫していた。
まだ子供だったので道路に川から溢れた野鯉や鮒なんかがバシャバシャと横切るのを近所の

もっとみる

子供の頃の思い出〜迷子編2〜

前回の迷子から約1年、その間に引っ越しを経験し、引っ越し先で幼稚園に通いはじめたボク。街で年に一度開催されるお祭りで人生2回目の迷子を経験しました。
その祭りは3日間開催される大きな祭りで、屋台だけではなく、歌謡ショーのステージやお化け屋敷があったり、ウサギやハムスター等の小動物が触れるちびっ子動物園があったり。
そうです。そのちびっ子動物園で迷子になりました。
しかし、コチラも2回目となれば、馴

もっとみる

子供の頃の思い出〜迷子編〜

そうそう3歳で引っ越しする前の話です。
お昼寝して起きるとよく熱がでる病弱タイプだったボク。母親に連れられ自転車で30分位の離れた病院によく通っていた。ほぼ毎日病院に通うので、経路を記憶していた。
ある日病院の帰りに少し離れたスーパーに買い物に寄った。
母親から、買い物終わるまで、玩具付きのお菓子があるコーナーで待つように言われたので待っていた。
自分の感覚では20分位待っていたと思う。が、母親が

もっとみる

子供の頃の思い出〜引っ越し編〜

3歳の時に、ある地方の新興住宅団地に引っ越した。その団地はまだ開発途中のため信号もなく、重機、工事車両や工務店の車が頻繁に行き交うリスキーな場所でした。でも、遊ぶ場所には困らなかったです。周りは空き地がたくさんあったので、住宅を建設する工務店のお兄さん達に木の切れ端を貰い、いろいろなものを作って遊んでいました。
ある晴れた午後、昼寝していたときの出来事。
ドーンという音と、物凄い揺れで目が冷めた。

もっとみる