見出し画像

言霊

 みなさんこれ読めますか?

 昔から音楽を聴きのも奏でるのも大好きな私。特にジャンルにこだわりはなく、『めっちゃええやんこれ!』って[さぶいぼ]出そうな曲聴くと涙が出てくる事がよくあり、それをリピートするのが好きです。そんな膨大なさぶいぼ曲の中で、サザンオールスターズ(以下SAS)って言うか桑田佳祐氏の存在は特に大きいです。で、タイトルの【言霊】SASファンにはお馴染みですが、これ『コトダマ』って読むんです。まぁ普通に読めるとは思うんですが、愛の言霊って言う曲なんですけど、この言葉聴いたときなんか心に響いたんです。で、意味わからんからすぐに辞書引いて(この辺は昭和なんで)   調べると!

言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。Wikipedia引用

 辞書って言いながらWikipediaって!ってツッコミはおいといて。この時初めて曲じゃなく言葉にさぶいぼ立ったんです。結婚式やお葬式で言ってはいけない言葉とかよくありますが、まさしくこれなんですね。そういえば昔おばあちゃんに、「言った言葉に責任を持ちなさい!」って言われた事があって、「それは出来ない事は言わない!」って事だと思ってた。この言葉聞くまでは。

 そういえばプロ野球の中継でピッチャーがノーヒットノーラン(一試合で誰にもヒットを打たれない記録)を達成しそうな感じが出てきた6回ぐらいの頃に「記録出そうですね!」って言った瞬間にヒット打たれるのを観た事があって、それ。これ!そんな経験ありませんか?ほとんどの人が経験しているんじゃないですか?これトレード中にもよくある事なんですが、損切りできない人が『まだもうちょい我慢すれば戻るだろう』と引っ張った挙句、もうダメ!って言いながら損切ったその言葉を聴いた瞬間一気に戻ると言う、損切りあるある。でも逆に言えば、だからこそ人それぞれ自分のタイミングだと思う一瞬こそが、マーケットが動く瞬間なんだ!こう考えれば、チャート分析の仕組みも理解できそうな気がしませんか?

 前回、ポジティブ思考の話をした時にも通じる事で、悪い方へ想像する言葉を発するとそうなる。逆も然り。そう考えたら『言葉に宿る霊は自分を変える』って事にまりますよね。最近この話題になった事があって、私も忘れかけていた事だなと思う反面に自然と無意識にしていた自分を想うと、おばあちゃんの言霊が私の人生を見守ってくれてたのかな?と感謝する次第でございます。

 しかしながら、言葉だけなんだろうか?人間や動物、命を宿る物事だけが持つモノじゃなく、世の中全てに当てはまるんじゃないだろうか?あの元メジャーリーガーイチローは自分の道具全てを命あるもののように扱う。と聞いた事がある。最近話題のオオタニサン!こと大谷翔平選手もフォアボールで歩き出す際バットを投げずに優しく地面に置く!こんな当たり前だけど、意外にできていない事をしっかり見習うのも、投資家として大事だと思う。そしてこんなことを意識してようが、していまいが、行動に移せることで見える世界こそが目標達成の次のステージなんだと思いたいですね。

では良い一日を!

また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?