見出し画像

アキレス腱を断裂した話 ④ ~アキレスブーツさよなら・退院編~

アキレスブーツを装着しながら、入院中は日々のリハビリで足をマッサージしつつ、軽い運動+日々リハビリを続けていきます。

先日ついに退院を迎えたので、あとは日頃の生活に徐々に慣らしていくことに加え、週1くらいで病院のリハビリに通い様子を伺っていきます。


松葉杖と車椅子にさようなら

松葉杖がもはやなつかしい

松葉杖は基本的に手術から2週間経ち、アキレスブーツを装着し、1週間くらいで歩くことに慣れてきたころには要りません。

とにかく重心を手術した足(アキレス腱切れたほう)にかけ、可動域を拡げるためなるべく動かすよう言われます。

とにかく大変なのはトイレと着替えです。

がっつりアキレスブーツで膝から下が固定されているので、トイレや着替えの際にパンツを脱いだりするのがむちゃくちゃ大変です。

アキレスブーツは強力なマジックテープでの固定なので、マジックテープを外せば自分で脱げないこともないんですが、足首を曲げることに激痛を伴うため、それもなかなか至難の業です。

ただ、アキレスブーツ装着から2週間くらい経つと、アキレスブーツを装着したままベッドで寝ることと夏場の蒸れが苦痛となり、痛いのを我慢して就寝時のみは外すことにしました。

少々値が張りますが、アキレス腱サポーターをするとちょっと安心したため、お医者さんには「何にも要らない」と言われていましたが、ぶつけるのが恐いため、しばらく付けていました。

アキレスブーツにさようなら

これが取れてからが本当の戦い

4週に分けてアキレスブーツのかかとに埋め込まれたウェッジヒールを抜いていき、5週めはウェッジヒールのない状態でアキレスブーツを履いてリバビリをおこないます。

そしてアキレスブーツ装着から5週めの日に、いよいよアキレスブーツともさようならです。

いままで足首の角度をがっつり固定していたアキレスブーツがなくなるわけですからここからが大変です。

足首が固定され稼働していない状態から、前後に稼働させ始めるので、とにかくアキレス腱付近を伸ばしたときが痛い…筋肉が衰えているため力も出ない…。

アキレスブーツがあったときは歩くことにあまり苦はないのですが、ないと足首が前後に可動するため、かかとを着くときはいいのですが、特につまさきを踏み出すときが激痛です。

自主トレのメニューに、腕立て・腹筋・病棟の歩行に加え、つま先立ちを入れてみましたが、もう上げようとするだけで痛い

アキレスブーツを履いていれば階段の上り下りもできたのですが、階段での足首の可動域はハンパないため、階段でのリハビリはしばらくやめました。

階段降りるとき、アキレス腱切れた側の足首が上の弾に残っていて伸びるときが一番痛い。。。

外の世界へ

病室の窓からいつも毛づくろいをしていたハト

いよいよアキレスブーツも外れ、退院です。

ギプスもアキレスブーツももう使うことはないんですが、記念に飾っておくことにしました。
(きちんと準備運動をすることや、日々の運動の大切さへの自戒です)

アキレスブーツが外れて何日か経つと、いくらかは足首の曲げ伸ばしができるため、車の運転もできます。

荷物をまとめ、家に一旦帰った後は、車に乗ってすぐに髪を切り、染めに行ったところ、帰りにゲリラ豪雨に見舞わられ、久々に道路が冠水していました。

「いきなりかよ…」と思いましたが、自分らしくていいです。試練です。

退院後はまったくリハビリもしなくなり、仕事ばかりで運動もしなくなったので、足を動かさないと足がむくんで痛い

なので、時間をとってプールなどでゆっくり歩く練習や、お風呂ではじっくり足首を動かす自主リハビリをしつつ、週1でリハビリに通っています。

昔の家で段差きついから、やっぱり階段降りるときがつらいんだな。。。

「当たり前」に戻るまでの長い戦いか始まる

なつかしきウェッジヒール

まだアキレス腱切ってから2ヶ月とちょっとですから、まだまだ朝起きたときは痛みますし、なめらかに歩くことはできません

スポーツができるくらいになるまでは6ヶ月かかると言われていますから、あと4ヶ月の戦いです。

切れたほうの足をかばっていると、片方のアキレス腱が切れそうなので、しっかりと重心を移動する、動かす、伸ばすことを意識して日々がんばっています。

また普通の生活に戻れたら、もっと体をいたわろうと思った今回の怪我でした。

今までできていた当たり前のことができない苦しみは、なかなか表現のできないつらさがあります。

先は長いなぁ…。体が資本。

~ おしまい ~

さて、引き続き、教育一筋「英語学習や中高受験などに関しても、人生の超絶経験についてでも、「こんな記事書いてほしい」があれば気軽にコメントお待ちしています。

今回は思わぬ怪我の話ですが、「よかった」「ためになった」「勉強になった」「勇気が湧いた」「わかるー!」「痛そう」「きゃー」と感じてくれる方がもしいらっしゃったら「スキ」「フォロー」お願いします。
m(_ _)m

退院後、酒を飲みすぎる生活がしばらく続き、ひどい頭痛に見舞われていることは想像に難くない通りです。。。

これまでほぼ苦難しかない半生でしたが、これからは上がるのみだと信じて活動していきます。苦あれば楽あり。苦労を知っているからこそ幸せに価値を感じるもの。よかったらサポートしてもらえると嬉しいです。