見出し画像

地下クイズイベント in ソーダライト2023 自戦記

8月6日に行われた「鈴木貴博と新しい地下」による地下クイズイベントに参加してきました。メモも取ってなかったですし、だいぶうろ覚えではあるのですが、なんとなくどんな戦いだったかを振り返ってみます。

オープニングはビジュアルクイズを5問。
グーグルアースを使った「これは何が起きた場所?」クイズがメインだったかと思います。
ちなみに1問目の答えは市川猿之助宅。都心の方となれば事件はいくらでもあるわけで、それでも問題に出すということは答えを聞いたら誰もが「あー!」と手を叩いて納得できるような話題性のある問題が想定されるわけですが、私はそういう部分で上手く頭を切り替えられませんでした。
強い人は地球押しも見事に決められていて、ここははっきり適性がなかったなと思った次第。

規定の5問が終わった後、おまけでホリエモンのロケットが打ち上げに成功するか否かという2択問題が出されて、これは全員正解だったのですが、実はわかっていなかった私は勘で当てました。意外にもここでの正解が最後の最後で効いてきます。

その後は普通の7○3×形式の早押しだったような。
まだ前半戦ですし、3×という地下としてはそこそこ厳しいルールが設定されている以上、そんなに難しい問題は出ないだろう、ガンガン押していこうという気でいたのですが、ここでもあまり振るわず。ていうか皆さん強い。確定前に押して正解される例も多く、地下クイズ王決定戦でも普通に通用しそうな強い戦いぶりに苦戦しっぱなし。
Tsさんが「けつあな確定」と「ツルツル確定」を連答されていて、こういうのは地下クイズ的に気持ちのいい正解。私個人は今回殺人鬼の名前とか、宗教団体の名前とか、答え自体は面白みのない正解が多かったので、こういう面白い問題をもっと取れるようになりたいです。

正解はできたものの、Ye(カニエ・ウェスト)の「女体盛り」を問う問題などはもっと早く押しても良かったなと思います。彼に関しては人種差別とか反ユダヤ陰謀論とかラエリアン・ムーブメントとか香ばしい話題は色々あれど、1番面白い話といえばやっぱり女体盛りだったよなと。
確定まで待つべき問題と、待たずに押すべき問題の見極めの精度をもっと上げていかねばと感じました。

このラウンドではここ1~2年の出来事を扱った問題を十分に掘り下げていなかったなと反省することが多かったです。結構聞いてもわからないものがありました。
7○積んで勝ち抜けボーナス取れたらいいなと思っていたのですが、3か4くらいで終了。みんなそうだったんですけど。

周囲を見回すとみんはやでいつもお世話になっているDさんやTさん、例会仲間のYさんなどが頭1つ抜けている感じで、私は第2集団でそれを追うような展開。


休憩を挟んで後半戦。ここからは鈴木さんによる「おもてなしクイズ」。
出場者から事前に募ったキーワードを元に作成された問題が出されるので、やはり自分のテーマは取りたいところ。
ちなみに私は「結城るみな」「チン切り」「SEGA」の3つを提出。採用されるのは1つだけなのですが、私の問題は「チン切り」からの「クロヒョウ脱走事件」でした。これはDさんが完璧な押しで答えられていて、私は取れませんでした。
あと「田代まさし」の問題もわかったけど取られてしまい、ここは待ちすぎてしまったと反省。
「水島新太郎」の問題は名前をド忘れしてしまい終わったと思ってたんですが、山本さんの誤答に助けられて思い出せました。
各問題の後に、この問題のキーワードはこれでしたと発表されるんですが、皆さん「AV」とか「インターネット」など割とふわっとしたジャンルを指定されていることが多く、私のようなピンポイント狙いのキーワードは少なかったように感じます。
まぁ自分の問題取れなかったから偉そうなことは言えないけど、もっとガツガツした姿勢でも良かったんじゃないかな?

そして迎えた最終ラウンドは地下クイズ王決定戦形式。
エロ、宗教、オカルト・陰謀論、裏社会・薬物、殺人・事件、ジャニーズの6ジャンルで、各10~50点の問題が用意されている形。
やはりこの中だとジャニーズが注目ジャンルですが、果たしてどれだけ掘り下げられているか自信がなかったので、私は自分では選ばない方針で。
ここまでの得点の推移は前半からほとんど変わらず、Dさん、Yさん、Tさんが上位。私はこの時3位タイくらいだったかなと。

あんまり問題は覚えていないのですが、エロやオカルトが思いのほか答えられなくて、宗教と殺人あたりで得点を稼いだ記憶があります。
高得点ゾーンで「アルバート・デサルヴォ」「不二阿祖山太神宮」「NOXZEMA」などを取れたことが大きかったです。
最終問題は「宗教の50」。ここで大喜利のセンスが問われる問題だったのですが、Tさんが見事に「完全燃焼」をひねり出し、大団円を迎えました。
いやー、あれは見事だった。ああいうのが答えられるようになりたい。

最終結果はギリギリ10点差で1位を獲ることができました。大ラッキー。
オープニングのオマケクイズで外してたら10点差で負けてた。
またファイナルアンサーを決めたTさんがYさんと得点が並んで、3位が2人いる状況になり、4人が表彰台に乗りました。激戦だった。
他の回のリザルトも拝見しましたが、この第1部のメンバーが「死の組」だったようで、ここをギリギリ勝ち抜けられたのは良かったかと思います。
それ以上に反省材料の多く残る内容だったので、次回に向けてより精進していこうと思います。

新しい地下の皆さん、ありがとうございました。

上位入賞者で記念撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?