2023年4月_うたの日

2023年4月のうたの日まとめ

2023/04/01(土)『目』
自転車で走っていたら目に入るちいさい虫のような告白

2023/04/02(日)『渦』
渦潮をクルーズ船から眺めてるように助けてくれない誰も

2023/04/03(月)『隙』
黒に黒重ねる夜の隙間からサイレンの音とおく聞こえる

2023/04/04(火)『豆腐』
姉として生きて母として生きて豆腐を刻む音は鳴らない

2023/04/05(水)『泡』
ごめんねが言えないままで泡立てる卵白へ足す多めの砂糖

2023/04/06(木)『絶』
友人も空にもピントが合わなくてこんな静かな絶望がある

2023/04/07(金)『串』
串カツを四人で囲む胸元に卒業式の薔薇つけたまま

2023/04/08(土)『芋』
焼き芋はスイーツになり僕だって宇宙飛行士目指してもいい

2023/04/09(日)『自由詠』
焦げてから気づく火加減あの初夏の廊下で僕が振られたように

2023/04/10(月)『リズム』
軽やかなリズムできみが投げるから野球部だったと知る別れの日

2023/04/11(火)『幸』
幸せなふりは泣くより簡単で固く絞った台拭きを置く

2023/04/12(水)『定』
確定の未来はないし帰り道パンかたこ焼き器を買うつもり

2023/04/13(木)『散々な目に遭いながら一首』
夕立に濡れて入った風呂で子は習ったばかりの歌を聞かせる

2023/04/14(金)『衣』
春のあさ戦闘服として着れば紺の膝丈スカートも武器

2023/04/15(土)『流』
流星群眺めるようにスマホには80GBの子の写真

2023/04/16(日)『類』
新緑へブランコを漕ぐ親類も共もいないとしても東京

2023/04/17(月)『立』
サッカーができなくなった足で立つレジまで雨の音が響いた

2023/04/18(火)『病』
長編の映画を終えて流れゆくスタッフロールのような病室

2023/04/19(水)『切符』
月までの切符のようにたくさんの中からきみと選ぶCD

2023/04/20(木)『風』
かざぐるまへ息吹きかける待つだけの恋はわたしに似合ってないし

2023/04/21(金)『子宮』
月または子宮に住んでいたころのぼくは涙を知らないでいた

2023/04/22(土)『野良』
野良猫もきっと寂しい日があって裏路地にある居酒屋へ行く

2023/04/23(日)『眼鏡』
いつか木に生まれ変わって本になり眼鏡をかけたあなたを見たい

2023/04/24(月)『網』
網戸越し空を見上げるまた僕は告白もせず諦めている

2023/04/25(火)『茎』
もうきっと水揚げできない茎 噛んだストローこれは別れ話だ

2023/04/26(水)『林檎』
剥き終わりあとは傷んでゆく林檎だろうひとりで朝を迎えて

2023/04/27(木)『イルカ』
なくなってゆくイルカショー姉として生きなくたっていいのだろうか

2023/04/28(金)『インコ』
籠を開け飛び立つインコここからは出られず黒鍵だけ弾くわたし

2023/04/29(土)『壊』
始まりはまず壊すこと友達をやめるとしても告白したい

2023/04/30(日)『誤字』
過去全部誤字なのだろう二重線引いて印鑑押した旧姓


ーー

成績も書いてた方がいいんやろか…?題いる?無い方が読みやすいん??とか思いつつ。ひとまずこれで。

薔薇は4本
4月5日『泡』、11日『幸』、23日『眼鏡』、27日『イルカ』

2023/04/05(水)『泡』
ごめんねが言えないままで泡立てる卵白へ足す多めの砂糖

あとで謝ることができる人を尊敬する。「あのときごめんな〜」って言える人凄すぎひん??無理や〜。ほんと、悪かったなあ。と思ってるんやけど、もう忘れてるかも知らんのに蒸し返しても、それで気分悪くさしても、あれやん?
って思ってまう。ちょっと甘めのお菓子渡すくらいしかできん…。

2023/04/11(火)『幸』
幸せなふりは泣くより簡単で固く絞った台拭きを置く

『幸』の題やのに、めっちゃ暗い歌で薔薇とったの申し訳ない気分になったの思い出した〜。幸せな歌を詠めよ…。

2023/04/23(日)『眼鏡』
いつか木に生まれ変わって本になり眼鏡をかけたあなたを見たい

これはお気に入りで、好きって言って覚えてもらえてるの嬉しかったな〜〜!このころ樹木葬を調べてて、そこからの影響が強いなあ。生まれ変わったら木になりたいし、紙になりたいし、できれば本になりたい。

2023/04/27(木)『イルカ』
なくなってゆくイルカショー姉として生きなくたっていいのだろうか

環境問題をよく調べてて(仕事で)、そこで知ったけど、イルカショー無くなってきてるらしい。小さい頃に見た気がするけど、イルカ側からしたら、無理やりさせられてる?のが、なんか動物保護的な?やつで、あかんくて、見れる水族館減ってるらしい。みんな自由に生きてこ〜。