見出し画像

屋久島の夢と感動!居酒屋甲子園とコラボした講演会の舞台裏を大公開

皆さん、こんにちは!永田洋一 です。今回は、屋久島町PTA連絡協議会主催の講演会「僕たちのシゴトの舞台裏」に参加した感動をシェアしたいと思います。この講演会は、全国で活躍する居酒屋甲子園×20000 粒の瞳メンバーによるもので、屋久島町の子供たちや保護者たちに夢や目標に向かって働く楽しさや、カッコいいキラキラした大人の姿を伝える素晴らしいイベントでした。

このイベントの広告ちらし

めちゃめちゃ豪華な講師陣

株式会社イタリアンイノベーションクッチーナ取締役社長の青木秀一(あおきひでかず)さん。栃木県のご出身で,19歳で上京後、2021年に社長に就任され,現在30年続いている会社の事業継承を果たし、今,全国的に大変注目を浴びていらっしゃる方です。

株式会社Bit代表取締役の秋山武士(あきやまたけし)さん。新潟県のご出身で,現在新潟や東京銀座に5店舗を構え、地元新潟のPR大使としても大活躍の方です。

株式会社O・B・U (おーびーゆー)カンパニー執行役員の高木隆二(たかぎりゅうじ)さん。福岡を拠点に、東京やパリで40店舗を展開されています。地元福岡の食材や人材を活かし、居酒屋「ほたる」ではトップを務めていらっしゃいます。

上の写真にはありませんが、 NPO法人居酒屋甲子園理事長の氏田善宣(うじたよしのり)さん。大分県のご出身で,地元の過疎化に立ち向かうべく、「武田本店」を開店。大分県にて6業態7店舗を運営していらっしゃいます。

写真左氏田善宣(よしのり)さんとのツーショット

株式会社ネバーランド代表取締役の加世堂洋平さん。鹿児島県は長島のご出身。東京の居酒屋で修行をされ,鹿児島の特攻チキン野郎を見事2019年居酒屋甲子園日本一に導き、鹿児島の食を全国、世界へ広めていらっしゃる方です。

善丸(ぜんまる)コーポレーション代表取締役の武江善幸(たけえよしゆき)さん。高校卒業後、リゾートホテルで修行をされ,現在は新潟県で6店舗を営んでいらっしゃいます。

それに加えて「自費」で屋久島まで来てくださった!

左から武江氏,加世堂氏,岩川さん(屋久島スタッフ),浅井さん

町PTAの予算は出ていたのですが,何せこれだけのイベント。到底お金が足りないわけです。でも、屋久島の子どもたちのために何かできないか?と必死に,真剣に考えてくださった居酒屋甲子園×20000 粒の瞳のメンバー、最終的にほぼ自費で各地からお越しいただきました。本当に、ありがとうございました!

そもそもなぜこの方々にお越しいただきたかったのか

僕と加世堂洋平氏は、実は九州教頭会で知り合いました。九州教頭会では,4000人の教頭先生のための講師を加世堂氏が引き受けてくださったのです。その時,お話し頂いたのが人財育成と組織運営。僕に足らない視点だなあと感銘を受けました。

屋久島は世界遺産登録30周年で、自然が豊かな場所。でも、子供たちの自己肯定感が低い傾向があるのは否めません。この講演会を通して、夢をもって働くことを楽しむ大人の姿を見てもらうことで、自己実現の在り方を示し,自分は捨てたもんじゃない。きっと誰かの役にたてるし,だれかの希望になるかもしれない。そんな人になってほしいと考えたんです。また、大人たちには、人材育成や組織を変えることの重要性を知ってもらいたいと考えていました。

しかも今回は,民間と学校の協力モデルを築くことで、学校だけじゃなくて、地域や社会にプラスの影響を与えられるんじゃないかという期待があったからなんです。

講演の中身は感動の連続

居酒屋甲子園理事長の氏田善宣氏と、株式会社ネバーランド代表取締役の加世堂洋平氏が素晴らしい講話を披露し、居酒屋甲子園の動画とのコラボレーションが聴衆に深いインパクトを与えました。

講演中の加世堂洋平氏

下の動画は第14回居酒屋甲子園優勝時の「特攻チキン野郎」のドキュメンタリーです。

講演会の後の「茶ブリ」「かつおの解体ショー」

講演会の後はなななんと!長島産茶ブリの解体ショー,枕崎産かつおの解体ショーを行いました。初めて解体ショーを目の当たりにした子どもたち,目を丸くしています!ちなみにこちら,長島産茶ブリの解体ショーは加世堂洋平氏が担当!

加世堂洋平氏による長島産茶ブリの解体ショー

枕崎産かつおの解体ショーは板敷祐弥氏が担当!会場を前後に分けて,整理券を事前に配付しておかなければいけないほどの大盛況でした。

板敷祐弥氏によるかつおの解体ショー

その模様はショート動画でごらんください

そしてそれだけでは終わりません「恵方巻づくり」も!

それぞれのブースで行われた解体ショー。そこで解体したお魚を使って,「恵方巻づくり」も行いました。

地元屋久島の子どもたちに恵方巻づくりを教えます

子供たちからの声で感動~!!

子供たちからの感想では、多くの子供たちが今回の講演で夢をもつことの大切さに気が付いたようです。以下、原文を載せます。


今回はお忙しい中ありがとうございました。 私は,今まで特に夢は決めずにいました。 ですが,今回加世堂さんのスピーチを聞いて,夢は自分が生きている中でとっても大切なんだなとわかりました。 また,加世堂さんの動画を見て加世堂もそのメンバーの人達も日本一になれてとても嬉しそうでした。そして,その動画を見て,感動したし,とても思いが伝わりました。 私は,茶ぶりの解体ショーを見てとてもすごいな。と思いました。理由は,あんな大きい魚を3枚おろしにできる人は,そう多くはないと思います。 恵方巻きは,作ったことなかったし,とても優しく教えてもらったおかげで,恵方巻きを作るポイントも理解したし,とても身が引き締まって食べ応えもあり,美味しかったです。 今回は,誠にありがとうございました。 これからまず,夢を見つけ,その夢を追いかけるので応援していて下さい。絶対に叶えて見せます‼︎



こんなイラストも!

加世堂洋平氏への子どもからの手紙

大人たちからもこんな御感想が


今回は,お忙しい中ありがとうございました。私は今まで,夢は特に決めてませんでした。ですけど今日,加世堂さんの話を聞いて,夢を持つことは,とても大切なんだな。と理解することができました。 また,加世堂さんの動画を見ていて,日本一をとっていて,とても嬉しそうでした。 私も将来は,何になれるかわかりませんがもし,飲食店で働いたら加世堂さんのように日本一になってみたいです。 今回は,本当にありがとうございました。 また会える時を楽しみにしています。

実に177名の子どもたちと大人たち

屋久島町PTA連絡協議会の素晴らしい企画により、参加した177名の子供たちや保護者たち。このイベントで飲食業の舞台裏に触れ、夢や目標に向かって働く楽しさを実感させることができたと思います。大人たちも子供たちにとって刺激となり、明るい未来への希望が広がる良いイベントになりました。これからも、子供たちが夢を追いかけ、未来に輝く瞬間が増えることを期待しています。

屋久島のPTAの皆様,企業様にも深い感謝を!!

今回のイベント、実際にPTA会長さんをはじめ,たくさんの企業さんからの御賛同を得ることで、大成功につながったと思っています。そういった屋久島の全ての関係者の皆様方にも、大いなる感謝の意を申し述べたいと思います。本当にありがとうございました!

雨の中集まってくださった地元PTA・有志の方々

それでは、次回のブログでもお楽しみに!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?