見出し画像

Ay-yo【NCT127】考察メモ

※家族の影響でNCTの世界観に沼った新規ヲタの超個人的考察メモです(考察といえるか怪しいまである)。
※この考察は個人の見解であり、NCTそのものの概念や曲のコンセプトを示しているわけではありません。(1つの意見としてご覧下さい)

気になったこと~MV編~

①鎖へのこだわり

一番最初に気になったのは…「なんか皆鎖つけてるなあ」ということ。
異様なほどの鎖推しですね今回は(まあ毎回アクセサリーを大量につけている印象はあるけども)。

鎖大好きな兄貴たち

MVを見ている限りは上の衣装以外にも鎖は絶対どこかについてますね…。
スーツでシックにキメてるジェヒョンも…

よくみると手首についてました。

今回は“僕”が”君”に向けてというよりも”僕ら”で最後まで何かやり遂げるという”僕”と”君”の絆というか関係というか、そういうことが強調されているような気がします(鎖で関係が途絶えないようにするイメージ)。

②ドヨンの服装

ドヨンの服装で首元にある”SIX”の文字。6は悪魔の数字とも言われるので気になりました。ただそれだけです()。

SIXの主張が強い

③テヨンの後ろに…

初見時は気づかなかったのですが、テヨンの後ろに8人がテーブルを囲んでいるのを発見。

左からジャニー、ヘチャン、ジェヒョン、 マーク(机の上)、ドヨン(机の上)、ユウタ、テイル、ジョンウ?

テーブルを囲んで並ぶ感じに既視感→これ最後の晩餐っぽくね?

Regular(English ver)/MVの一部

最後の晩餐(さいごのばんさん)は、キリスト教の新約聖書に記述されているキリストの事跡の一つ。イエス・キリストが処刑される前夜、十二使徒と共に摂った夕食、またその夕食の席で起こったことをいう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/最後の晩餐

これRegularでウィンウィンが飛び降りた後に背後にあったやつや!と思いましたが正直無理矢理過ぎるかもしれない…。
【考察】
このMVにはRegularででてきたウィンウィンのようなイエス・キリストにあたる神的な存在がいない
神的な存在はいなくなった、もしくは処刑された
→今までNCTメンバーを実験体として利用していたDreamLabの人間(NCTを操る神のような存在)がいなくなったことの暗喩?
また、イエス・キリストは最後の晩餐で「12使徒の中の1人が私を裏切る」と予言した
→NCT127内に裏切り者がいる?
まあそもそも12人もいないしこじつけ感が強いのは否めないですが。

④ユウタのポーズ

かなり印象的だったユウタの座禅(?)して浮かんでいるシーン。

NCT 127 ‘Ay-Yo’ Commentary Liveにて「どうやって撮ったんですか?」という質問に対して
本人は会社の了承を得てしばらく話すのをためらった後、「CGです」と語った

今までNCTはキリスト教のイメージが強かったんですが、神道・仏教といった要素も出てくるのねと思いました(ユウタが日本人だからということもありそう)。
本来、坐禅は真ん中で手を組むそうなのですが、上のユウタのポーズは坐禅終了の後に行うポーズのようです。
参考↓

あともう一つ気になったポーズ↓

このポーズ…

アンドレア・マンテーニャ《磔刑》(https://ja.wikipedia.org/wiki/磔刑_(マンテーニャ))

キリストが処刑されたときの磔のポーズに似てるな…
【考察】
キリスト教にはイエス・キリストという万物の創造主である神のような存在(正確には神の子)がいるが仏教にはいない。そのかわりに仏教の中での最高の存在として悟りを開いた仏が存在している。
→MV内では磔のポーズ→坐禅のポーズとなっておりその間にガラスが割れている
→磔によってイエス・キリスト(神の存在)は処刑されいなくなり、自分たちが実験の被検体であること、その他諸々の全てを知ったNCT127のメンバーは悟りを開き、神のような最高の存在になったのではないか?

⑤メンバーの行動・場所の変化

<🌹テヨン>

サビにもある全面ガラス張りの部屋にいる
ここどこ?蜘蛛の巣やコウモリ(?)がいる ハロウィンっぽいですね
ワームホール(?)内を通りジャニーやユウタがいたガラス張りの部屋に(照明:青)

<🐯マーク>

エレベーターから登場→別の階層の夢から移動してきた?
サビにでてくるガラス張りの部屋に移動。後ろに人は(たぶん)BMX(フリースタイル)をしている
テヨンと同じくワームホール(?)内を通りガラス張りの部屋に

<🐙ユウタ🐟ジャニー>

二人はガラスの箱のような空間で行動中(照明:青)
歌詞の「神話の中の存在 彼らのように」という部分で照明が黄色(オレンジ?)に変化
二人はワームホール(?)を通過し…
ジャニーは周りのガラスが割れた部屋にたどり着く(照明:青)
→再度ワームホール(歌詞にあるように)を通過
二人は周りのガラスが割れた部屋にたどり着く(照明:赤)

ワームホール:時空構造の位相幾何学として考えうる構造の一つで、時空のある一点から別の離れた一点へと直結する空間領域でトンネルのような抜け道である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ワームホール

【考察】
☆ワームホールで別の時間軸の夢に移動している
・神的な存在がいなくなった世界線(照明:黄・赤)
二人は空中歩行や浮遊など人間離れした行動をしている
→人間離れした特殊能力を持つ歌詞どおり「神話の中の存在」になった
・その他の世界線(照明:青)
神のような存在がいるかは不明
→しかしジャニーが一回目にワームホールで移動をしたとき、再度他の場所に移動したことから望んだ世界線ではないと思われる
→テヨンとマークはこの世界線にいる
☆ガラスが割れたのはなぜ?
・MV後半、ガラスは割れ始める
→多くの人(NCT127のメンバー)がワームホールを使用し通過したから?
→ワームホールを始め、夢の世界は徐々に崩壊している?
【不明点】
・赤、黄、青の三原色がNCTの世界観にはよくでてくるが、それぞれの色が何を表しているかは不明
<🐰ドヨン🐶ジョンウ>

ジョンウは後ろに惑星がある宇宙のような空間に滞在中
時にはジャニーと行動を共にしたり、ワームホール(?)を通過しながら…
ここどこ?(2回目) 二人は花や植物が周りに生えている謎の空間に到着
水の上にいるため別の夢との境界地点または現実との境界地点だろうか

<🍑ジェヒョン>

ワームホール(?)を通過中…
モニターがある部屋に到着
その後、ジョンウ・ドヨンがいる謎の空間に移動
再度ワームホール(?)を通過
→しかし他のメンバーのように前に歩くわけではなく後ろに戻っている

<🌕テイル>

光(星?惑星?)が沢山光る暗い空間
後ろにある物が星だったり魚眼レンズみたいなのに映ったテイルだったり…
まさかの爆発オチ

<☀ヘチャン>

おそらく最初のテヨンと同じ全面ガラス張りの部屋にいる
ガラス張りの狭い空間に閉じ込められるヘチャン(照明:黄)

気になったこと~歌詞編~

Are u ready
迫ってくる波乱 そのパラダイム
警告の中に
永遠だった存在の反転

NCT127/Ay-yo 日本語訳

パラダイム>特定の時代や分野において支配的な物の考え方・認識の枠組み。
【考察】
☆永遠だった存在は誰か?
→永遠・抜け出せない迷路といえばやっぱり夢?
→夢を共有するNCT内メンバー
☆永遠だった存在は”有限な存在”に反転する
・ユウタ・ジャニーがいたガラス空間のガラスのヒビ
・永遠だった存在、すなわち夢や夢の中のメンバーは有限に
→この2つから夢の世界は徐々に崩壊している、崩壊が近づいていると考察できる

Ay-Yo
僕らみたいに遊んで
ここはValhalla 嫌いな人
Lay low
楽しんでいるよ
誰が僕に立ち向かってくるんだ
Ay-Yo
最後には自分の道を歩くんだ
その足跡の後に
灰さえ残らないように

NCT127/Ay-yo 日本語訳

Valhalla>北欧神話における主神オーディンの宮殿。戦死者の館とも言われる。
オーディン>北欧神話の主神。戦争と死の神。
北欧神話>キリスト教化される前のノルド人(ノース人)の信仰に基づく神話のこと。
【考察】
「ここはValhalla」、「誰が僕に立ち向かってくるんだ」
→NCT127のメンバー(全員?もしくは一人?)はオーディンのような、神話における神のような完璧な存在になった(またはなろうとしている)。
「最後には自分の道を歩く」
→自分の道は”君”の人生を表している?
→夢の中の”自分”の目標は「具体的なVisionを持って現実回帰すること」。

破格の足取り
それはa tide of rage(=怒りの潮)yeah
渇望した信念 打ち砕かれた教義
Perfect Stranger(=見知らぬ人は) 羊の群れを呼ぶ

NCT127/Ay-yo 日本語訳

【考察】
渇望した信念
→迷路のように続く”夢”から逃げ出したいという意思
打ち砕かれた教義
教義>宗教の教えを体系化したもの
→ここでいう”教義”はDREAMLAB当初の実験目的であった「夢中夢を通して現実回帰することで夢で実行したことを現実にする」こと?
☆Perfect Strangerは誰か?
①一般的なStrangerの意味
知らない人、(特定の場所に)初めて来た人、(特定の活動が)未経験な人
→NCTに新しく所属するメンバー(新メンバーの登場?)
②NCT内でのStrangerの意味
NCTメンバーでStranger(異邦人)の役割を持つ人物はテンである。

Take Off: Character Analysis

テンはWayVにとってStranger(異邦人)であり、テンはWayV含むNCTの世界が仮想現実で、それを外部から動かす存在がいることに気づいている。
☆羊の群れは何を表す?

さて、取税人や罪人たちが皆、イエスの話を聞こうとして近寄ってきた。
するとパリサイ人や律法学者たちがつぶやいて、「この人は罪人たちを迎えて一緒に食事をしている」と言った。

そこでイエスは彼らに、この譬をお話しになった、

「あなたがたのうちに、百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら、九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。

そして見つけたら、喜んでそれを自分の肩に乗せ、

家に帰ってきて友人や隣り人を呼び集め、『わたしと一緒に喜んでください。いなくなった羊を見つけましたから』と言うであろう。

よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、悔改めを必要としない九十九人の正しい人のためにもまさる大きいよろこびが、天にあるであろう。

https://ja.wikisource.org/wiki/ルカによる福音書_(口語訳)#15:1

百匹の羊をかっている羊飼いはキリストを表し、見失った一匹の羊は罪人をたとえている。九十九匹を野原に残すという危険を冒してでも良い羊飼いは見失った一匹の羊を探し出そうとする。イエスは羊飼いにとっての見失った羊、すなわち神にとっての罪人たちはそれ程大切なのだと説いている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/見失った羊のたとえ

羊飼い→イエス・キリスト(NCTメンバーを操っていた存在)
群れからはぐれた羊→罪を犯した人間
羊の群れ→人間(=NCTメンバー)を表している?
☆上記の2つの考察から予想できること
「 Perfect Stranger       羊の群れ   を呼ぶ」
→NCT新メンバー or テン が NCTのメンバー を呼ぶ
→NCT新メンバー、テン 、神のような存在になったNCT127のメンバー の誰かがNCTのメンバーを率いてカムバックする?

簡単にすべてを覆いつくす
真っ青な夜が来るから
君は絶対目を閉じても
眠らないこと

手に何を握ったのか
どこに行くのか
ついて来て 覗いてみて
僕はワームホールを通過するよ

夜明けは来るから
渇望を止めないで 悩まないで

NCT127/Ay-yo 日本語訳

【考察】
簡単にすべてを覆いつくす真っ青な夜→ブルーアワー?

ブルーアワー(引用:https://photohito.com/photo/851806/)

ブルーアワー(英: blue hour)は、日の出前と日の入り後に発生する空が濃い青色に染まる時間帯のことである。元々はフランス語のl'heure bleueに由来する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブルーアワー

君は絶対目を閉じても 眠らないこと
→眠ると夢の世界に閉じ込められてしまうから?
→夢の中で眠るとさらに深い階層の夢に墜ちて、現実に戻ることが難しくなるから?
夜明けは来るから 渇望を止めないで 悩まないで
夜明け→現実回帰?夢から覚めること
渇望→迷路のように続く”夢”から逃げ出したいという強い想い
→”君”と“僕”(NCT127メンバー)は夢から覚めて現実に戻ろうとしている?

まとめ

・NCTを操る神のような存在はいなくなり、NCT127メンバーは「神話の中の存在」になった(もしくはなろうとしている)
夢の世界は徐々に崩壊している、崩壊が近づいている可能性がある
・”君”と”僕”は崩壊寸前の夢から覚め、現実に戻ろうとしている
・NCT全体でのカムバックが予想される?

参考

~Ay-yo/MV【NCT127】~

~NCTの基本概念~

①Zhenfan(@visioninadream)さん

②tama(@kwangya_otaku)さん

③くものなみさん 

~Stranger(異邦人)テン~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?