見出し画像

NEW ME_原点回帰

鳥しげ

三鷹「鳥しげ」
1981年創業。

昨日、嵐の中、メンバー4人で久々に訪れました。

「鳥しげ」との出会い….
PERSONZの初期の時代。
渡邉くんと勉さんが再会した頃ですかねぇ。
たぶん、二人の話では、
すでに4人のPERSONZは始まっていた頃だと思う、でした。

最初に「鳥しげ」を訪れたふたりの印象は…

このお店はまだ開店間もない頃で、
当時はお寿司屋さんのような雰囲気で、
店全体が白木作りだったと記憶しているそうです。

伝説のエピソード

そんな頃、まだまだお金のない渡邉くんと勉さんは、
毎回通るんだけど、入れない〜みたいなこの店に、
ある日、思いきって入ってみたそうな。

そこに居たのは、しげさんと奥さんのめぐみさん。

しげさんはショーケン(萩原健一)みたいで、
めぐみさんはお綺麗でたおやか。

渡邉くんと勉さんは勝手に、
このふたりは訳ありだな、
きっと老舗の料亭の娘さんとそこの板場のしげさんが駆け落ちして、
この店を開くことになったに違いない!と妄想していたそうです。

お金のないふたり、
しかもたぶん、
その当時は若い、
そして風態もロックやってるみたいな感じであやふや。

しげさんとめぐみさんも、きっとこのお客たちは
初めてのタイプだったので、印象深かったのかもですが…

とにかく渡邉くんと勉さんは入店して、
一番奥のこの席に座り、
ふたりしてお金がないから、
ビールを一本、しらすおろしを一品オーダー。

そのふたつのアイテムで、
追加オーダーもせず、
チビチビと頑張って滞在したそうです。

今となっては、
伝説のエピソードで、
何回も何回も聞いたなぁ〜と思うわけです。

しげさんのエピソード

そのうち、この店に来る回数も増え、
しげさんが元ボクサーだったことを知ります。

しかも、このお店の開店当時はまだ引退して間もない頃。
ほぼ、現役と同じくらいのパワー感があったと思われます。

だけど、しゃべる声は細々。
奥様、めぐみさんも細々。
それがまたグッと来ていい。

通い始めた頃、そのか細いお声で、
渡邉くんと勉さんにかけられた言葉。

「✨よかったらカウンターへどうぞ✨」

ふたりは内心「ぎょえぇぇえええ〜!!!」と驚きながらも、
そろそろとカウンターへ。
完全にポジションアップ体制。

そこから、しげさんとめぐみさんと会話をはじめて、
元ボクサーであるということや、
奥様も料亭の娘さんではなく、
駆け落ちでもなかったのだ!に、たどり着くのです。

当時は、娘さんが生まれて間もない頃だったと聞きました。
その後、男の子も生まれて、
しげさんファミリーは4人家族となりました。

懇親のとき

渡邉くんと勉さんが、しげさんとめぐみさんと話を重ねていく中で、
私と本田くんもしげさんに来店するようになります。

バンドのリハ後とか。
ライブの打ち上げとか。

その後、私と渡邉くんは、
しげさんのお店の近所に引っ越しますが、
その頃は逆にツアーが忙しくなり、
あまりお店に行けていなかったので、
やはり、このインディーズの頃の4人来店時期が一番思い出深い。

頻繁に行っていた最初の頃は、
お金ないぃいい〜でしたが、
時間だけはたくさんあって、
この「鳥しげ」で4人で飲んでは、
バンドのことを語っていた時期ですね。

1991年鳥しげのお別れ会

鳥しげ、
長い年月の間に一度、お店を閉めそうになる危機がありました。
みんな集まってのお別れ会。
この頃の動画があって、見て見ると、
本田くんがスピーチで、
しげさんに来てから7年かな?と言ってるので、
ほんと1984年の結成時期から来てたんだわね〜


1990年代

定番の席のおふたり

2023年

でもね、この1990年代のお店危機はなんとか乗り越えたんですよ。
結局、お別れ会までやったけど、その後も営業は続きました。
よかったぁとみんな喜びました。

ここから先は

976字 / 33画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?