聴覚過敏,パニック障害でそこそこ危なかった話です

2020年はどん底の年でした。

去年の夏頃より急に聴覚過敏+ノイズの症状が現れ始めたのは以前ツイートした通りです。

具体的な症状というと、両耳の奥でごぉ〜〜〜という音がずっと鳴っている上に、周りの環境音、生活音などがまるで耳元で爆音で鳴っているように聴こえてきてしまうというものです。
最初はおうち時間が続いたこともあって、空調の音が普段より気になっているのかなとか、アパートの他の部屋の住人がずっと家にいるから仕方ないのかなとか我慢していたのですが、日に日に聴こえる音は大きくなっていき、とうとう音が気になりすぎて睡眠が取れなくなり日常に支障をきたすようになってしまいました。

環境を変えれば少しは改善するかなと思い都心の方へ思い切って引っ越したのですが、今思えばこれが地獄の始まりでした。。

コンビニの棚を閉める音、飲食店の食器を洗う音、工事現場の音、マンションの他の住人の足音、大通りのバイクの音、緊急車両の音。

他の人にはちょっと気になる程度の音が、自分にとっては耳元でハンマーで強打されているかのように響いてきます。都心はとにかくあらゆる方向から音が飛んできます、耐えきれず耳栓やイヤーマフを装着すると今度はノイズが襲ってきてしまう、音を避ける手段が見つからず精神的にも肉体的にも日に日に疲弊していきました。

耳鼻科で精密検査を受けてみても異常は見つからず、むしろ中高域が普通の人よりも聴こえる傾向にあることがわかりました。結局原因がわからなかったので、脳外科、精神科、心療内科、あらゆる病院を回りました。結果一つの可能性として重度のADHDによる聴覚の異常発達という結果にいたり治療を開始しました。

なのですが、、、

ADHDの治療薬を飲み始めたその日からあらゆる感覚が異常に過敏になってしまい、幻覚や幻聴の症状が現れるようになってしまいました。。

たとえ小さな音でも聴こえてくると、自分を攻撃しているんじゃないか、殺しにくるんじゃないかという恐怖と妄想で過呼吸とパニックを繰り返し、一睡もできずに奇声をあげたりする夜もありました。

さらに人は追い詰められると冷静な判断ができなくなるもので、、、
このままこの部屋にいたらいつか殺されるという妄想が加速して転居を繰り返してしまいました。

今になって思えば薬が体に合わなかったせいですぐにでも投薬をやめればよかっただけの話なのですが、、当時の自分はとにかく音に襲われる、殺されるという恐怖に苛まれて完全におかしくなっていました。

このままだと本当に壊れてしまうと思い、年末のタイミングで信頼できる人や友達のいる元住んでいた街へと戻ってきました。相変わらず耳の調子は改善していないのですが、頼れる人がいるだけで精神的には安定してきました。
またセカンドオピニオン的に通い出した病院の先生との相性が良く、適切な治療を受け妄想や幻覚は治ってきました。

しかし不幸なことにこのタイミングでPCが壊れて。。。。😭
新しくiMAC-PROを購入しました。。。

結果的にこの半年だけで死にかけた上に莫大な金額を散財する羽目になりました。

一体これは何の試練なんだ。。。。
自分が一番不幸だとは思いませんが、一体何が原因でこんな目に遭わされたのか自分なりに考えて曲にしていつも通りGUMIさんに歌ってもらいました。

というわけでこちらの新曲を含む3rdBESTを配信いたしました🎉

以上宣伝でした。。。。
よろしければ何らかの形で聴いてくださいますと幸いです🤗
音を扱うことで生計を立てているので正直連日辛いのですがなんとか生きています。。
限界になったら今年からは迷わずSOSを発するので助けてください。。
とにかく今年こそは良い年になりますように。。。
よろしくお願いいたします!🙇‍♀️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?