見出し画像

退職前日

仕事用のデスクトップPCとモニターを会社に送った。
どちらもかなりの存在感があったので、一度に両方無くなったデスクまわりを見ると、すっきりしたなぁとか、この空いたスペースをまたゴミや物が侵食するんだろうなぁとか、そんなことをぼんやり思った。
明日出社していろいろ返却したり書類を提出したりしたらおさらばだ。
大学生の頃に念願の企業事務バイトだと目を輝かせて入社したときは、まさかこんな終わり方をするとは思っていなかった。でも、私が在籍している間にいなくなっていった他のフリーター仲間達も特に盛大に送り出されたりせず「療養のために辞めました」で済まされていたのを思い出した。学生バイトやインターン生は可愛がられるが、フリーターは可愛がられないのだ。

傷病手当金について音沙汰無いんだけど!?と人事にメールで問い合わせたら、2月の給料が確定してから保険組合に提出するものだったらしく、こないだ提出して今審査中だから問題無ければ来月振り込まれるでしょうと返事が来た。早とちりしがちで申し訳ない。

先週面接した2社だが、もう1社からもお祈りメールが来た。
これで正式に4月から無職だ。無職の先輩方、よろしくお願いします。
不安じゃないと言えば嘘になる……というか不安でしかないが、どれだけあせったところでお金や仕事が降ってくるわけはないので、休養と勉強の期間だと割り切るしかない。こうなったらとことん休んでやる。

就労移行支援の事業所は、とりあえず家から通いやすいところでwebデザインの勉強をさせてもらえるらしいところを3箇所ピックアップして、それぞれ見学と相談を申し込み済だ。
1箇所だけだと、環境が合わないとか待機が多いとかの問題があった時にどうしたらいいかわからなくなりそうだと思ったので、3箇所にした。

ひとまず今週いろいろ用事を済ませて、来週はゆっくり休んで英気を養おうと考えている。
ハマってるソシャゲの資料集は買ったきりまだ読めてないし、カラーアウトオブスペースを観に行ったときに物販で買ったラブクラフト全集も読めていない。ソシャゲのイベントシナリオも読めてないものが溜まっている。あとは実写モンハンを観に行きたい。映画はともかく読み物は気力を使うので、消化できたらいいなくらいのつもりでいよう。

無職か〜…………(重み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?