見出し画像

空求人?

昨日、求人応募について調べてると、「空求人」という言葉を見つけた。
そういえば聞いたことがある。
採用する気が無いのに、宣伝目的とかなんやらで求人を掲載だけしてるってやつだ。
わかりやすい見分け方として、ずーっと掲載されてるってのがあるらしい。

なんでいきなりこんな嫌な話をしだしたかというと、私がまさに応募しようとしている企業が、これなのだ。
私が実際に見た範囲では4月から現在までずっと掲載されてる(6月に掲載期限の更新までして!)し、ハローワークの職員曰くもっと前からずーっと出してるらしい。
その長期間で、応募した人はどうやら全員落とされている。

ただ、ガチで全く採用する気が無いっていうよくある(あるなよ)空求人に混じって、「採用の緊急度は高くないから、本当に良い人が来るまで待ってる」というパターンもあるらしい。
私の受ける企業は、6月に職員から聞いた話では面接は行なっているらしいから、このパターンな可能性が非常に高いと思われる。
だって、企業自体はゲーム好きの間ではそれなりに有名だから、空求人を出してまで宣伝するメリットが無い。
それに、役員とかのインタビューを読むとかなり誠実な企業風土みたいだから、そんな企業がクソ空求人を出すとも考えづらい。
そんなわけで、非常に楽観的だが、おそらく「白馬の王子様待ちパターン」だろうと推測した。
障害者雇用枠だから健常者向け求人よりは白馬の王子様のハードルは低めだと思いたいけど、それでも私は王子様になれるだろうか……。


三連休で頑張るぞ、と意気込んでいた内職があっという間に終わった。実働1時間。
精神的に重いタスクが何も無い週末はかなり久々じゃなかろうか。ソシャゲのイベントとか楽器の練習とか、やること自体はあるけど。
働かなくて良い週末って、いいなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?