見出し画像

ログインボーナスと年金請求

ツイッターで、失業手当をログインボーナスと呼んでいるのを見かけて、おもしろいので真似することにしました。

久々にこのヘッダーを引っ張り出した。
就労移行支援(職業訓練)へ通う以外にもこんな感じでやることがあるよ〜って内容に書き換え。

今日は失業保険の認定日だったのでハロワへGO。
障害者用の窓口は時間が早かったせいか混んでいて、そこそこ待たされた。
ログボくださいって紙を窓口の職員に渡すと、職員は軽く内容を改めた後にじゃあ雇用保険課に提出してくるんで求人検索でもしててください、と去って行った。しかしまだスキルが実用レベルに達してないのに求人に応募する気は無い。軽く求人検索して、前見たときよりかは多少マシな求人が新しく入ってるのを眺めたら、後はよその就労移行支援のパンフを眺めたり就職者の喜びの声みたいな紙を眺めたりして待った。
しばらく待っていると雇用保険課の人が来て、バツ印を付けた日で別紙に書いてない日は何をしたんですかと訊かれたから、就労移行支援に通ってましたと答えた。それでまたしばらく待たされて、ログボの額とかが書かれた紙(何て名前だったか忘れた)を渡された。
日額が上方修正されたし、計算される日数も増えているので、めちゃくちゃワクワクして開いた。その額なんと、およそ15万。普通に超ありがたい。
ただ、今回はログボの告知をもらっただけで就職相談みたいなのを全くしなかった。たぶん就職活動にカウントされてないだろう。また来なきゃ。

ハロワにログインした後に障害年金の手続きの予約を入れていたので、ハロワを出た足で年金事務所へ向かった。
窓口の職員に年金請求の書類を渡したら、職員はいろんな書類を交互に眺めながら何やら悩んでいるようだった。何か不備があったかと尋ねると、どうやら初診日からカウントした障害認定日に通院していなかったため、遡っての請求が難しいらしい。先天性の障害だから20歳前診断的なやつもあるけど、その時期も通院してないから難しそうとのこと。
というわけで、現時点での障害の重さで審査してもらう「事後重症」というやつで申請することになった。
まぁ今こそ週30時間の就労移行支援がギリの体力だけど、認定日時点では学校行けてたしバイトもできてたから、認定日時点で通院してたとしても年金が必要と認定されてたかは微妙な気がする。
3ヶ月以内に審査結果が出るそうだから、お金をもらえることを願いながら過ごそうと思う。

お金といえば、いつも動画編集の内職をさせてくれている前職から、いつもの内職とは別に動画編集の仕事を依頼したいと連絡があった。もちろん、ありがたくやらせてもらいますと返事をした。
いくらで依頼されるか予想もつかず、相場を調べたところ、簡単な内容だったら5000円/本くらいらしい。単体では結構嬉しいお小遣いってくらいではあるけど、回数を重ねれば結構な額になる。数回分は確定してるし。

もう少し勉強が進んだら、4月に祈られた親の友人の身内の会社にまた会いに行ってみたい。けど、ハロワで「ハロワも事業所も通さないと就活支援や定着支援は難しい」と脅されたのと、件の会社の社長(親の友人の身内)が残業上等&電話至上主義なのとで、かなり悩んでいる。
クリエイティブは残業多いのしょうがないからウチ来たいなら頑張ろうねと4月のカジュアル面談の席で言われたけど、それを変えてかなきゃダメだよねってのが最近の時代の流れでは……?
文章は体裁整えるのに時間を食われてもったいないから業務連絡はほぼ電話とも言われたけど、伝える方は楽で時短かもだけど受け手は聞き取れなかったりメモしたりで結局時間を食うし、言った言わないの話になるのを防ぐためにも文面でやりとりするべきでは……?
そう考えるとやっぱコネの会社は私に合わないからやめたほうが良い気がしてきた……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?