見出し画像

なんもわからん

タイトル通り。
わからん尽くしの日々を送っている。

まず服装。
同じオフィスで働いてる人たちの服装を参考にしようにも、みんなも模索中らしい。
「お客さんの前に出る仕事じゃないんだから何でも良いよ」派と「何かあったときのために多少きれいめにはしといたほうが良い」派に割れている。
同年代かちょっと年上かな?くらいの先輩社員がどうやら服装規定チキンレースをしているようで、明らかに日を増すごとにカジュアル度が増していっている。
先輩の健闘のおかげで、おとなしめのダメージスウェット・派手な色(デザインはシンプル)のスニーカーまでは叱られないのを確認した。スニーカーに関してはスエード素材なのを「革ですよ!」と屁理屈を言っていたけど。
いつか、細身のシンプルなやつならフーディOKにならないかな。

次にわからんのはデザイン。
上司には悪いが、完全に勘で作っている。
参考書を見繕おうにも、どんなキーワードが良いのかすらわからない。
業界的に、インパクトや遊び心よりは整然とした・キッチリした感じが好まれるだろうことはわかる。そういうデザインに特化した参考書が欲しい。
単なるデザインの本というより、レイアウトとか情報整理とかの本を買えば良いんだろうか。
とりあえず学生時代になんとなく買って家に放置してた参考書が、最近の記事でこぞって名著扱いされていたので、通勤バッグに入れた。

あとわからなくて困ってるのは英語。
残念ながら私の英語力は義務教育レベルで止まっているため、アカデミックの場やビジネスの場で使われる語彙に全く対応できていない。
Transparent(透明)やらApproved(承認済み)やら、その程度すら意味がわからなくてググる始末。
これも良い単語帳が無いか探している。単語でいいんだ、単語で……。

まぁしかし、あれもわからんこれもわからんという状況ではあるものの、それも含めて仕事は楽しい。
まるで前職でデザイナーとしてアサインされた初期の頃のようだ。
楽しく感じられているうちにゴリゴリ働こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?