見出し画像

多忙

有給休暇の無い身分なので、GWは3連休×2+土日だった。
社会復帰して早々に10日も休んだら二度と戻れなくなりそうだから別に良いんだけど、来年は飛び石の部分も休みたいなぁとぼんやり思った。
同期はみんな出勤してたし、上司も部長も出勤してたから、寂しいってほどの人数ではなかったけど。

そんな飛び石の平日、うつらうつらしながらルーチンの仕事をこなし、同期とダラダラ雑談しながらタスク管理ツールを眺めていると、嫌なものが目に入った。
締め切りまで2週間も無い、社外に出すポスターの制作依頼。
会議から帰ってきた上司に半ギレ(内心)で業務の詳細と必要な資料等の情報を聞いた。えっ、1〜2枚だと思ってたら4枚も……!?
加えて、今朝タスクを確認したらまた急ぎの業務が追加されていた。画像は作るからサイトの更新はそこのクソ暇そうに雑談してるコーダー(同期)にやらせていいですか!?ダメ!?いや、ちょっと相談してみよう……記事更新はコーダーの仕事にしてもいいだろ……。
しばらくルーチンの業務をする暇は無さそうで、それは今週分くらいならもう作ってストックしてあるからいいんだけど、問題は残業が発生しそうな雰囲気なことだ。
そんな忙しい時に限ってスケジュールを確認すると習い事が入ってて残業できない日があったりするんだね、人生。

あ、よく「キレた」と書くし実際キレながら仕事してるけど、仕事に関して言えばキレてるうちは楽しんでるので大丈夫です。
明らかに納期とか作業量とかがアレな仕事を振られてもキレられなくなったらヤバいサイン。間に合うと思ってんのか💢間に合わせるけどさぁ💢とか書けるうちは、業務量の見積もりができる精神状態+キレる元気がある証拠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?