見出し画像

アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)と東海テレビ杯東海ステークス(GⅡ)の分析と傾向


あおい
「14日の小倉12レースのコスモグングニールは、すごかったね。よくあんな馬を推奨できたよね。あおいは複勝1点買いで頂きました。あざ~っす」

チビ
「びっくりしたよね。9番人気だものね。私も複勝でいただきました。【このレースはこの馬】を買った人の中には万馬券を取ったってコメントがあったよ」

馬五郎
「それはよかったね。でも、今回は馬券転がしは1回完了で22.3倍やったけど(その内容はこれ☟)、あとが続かんかったわ。最終レースまで全部掃き出しやったわ。調子に乗りすぎたかもな」

1.7倍
5.9倍
これで22.3倍


あおい
「まぁねぇ~。でも私はコスモグングニールで儲けたからいいよ。複勝で6.5倍だよ。それも1点買いだよ」

ちび
「うん、そうだね。私も最後のレースでプラスに返り咲いたよ。終わりよければすべてよしだよ。それじゃ次のアメリカジョッキークラブカップと東海テレビ杯東海ステークスの分析と傾向の解説をお願いします」

馬五郎
「それじゃ解説するぜ。

まずは、

アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)


「なんかね、このレース。中長距離の達者どころがしのぎを削ってるね。年始最初にやる芝中距離の重賞やねん。近年は波乱はあんまりないけど、1番人気の馬がなかなか勝てないねん。ちょっと一筋縄じゃいかん戦いやで。

年明けの名物重賞やな。ちょっと前の10年のデータ見てみるで。前回がGⅠ戦だった馬が結構有利やねん。4歳馬は菊花賞やし、5歳以上は有馬記念や天皇賞(秋)みたいな、秋の芝2000メートル以上のGⅠ戦で活躍してた馬が多いねん。他の重賞でも、中日新聞杯や福島記念、チャレンジCみたいな、秋の芝2000メートルの重賞出てた馬に注目や。3勝クラスから昇級初戦の馬もおるけど、要注意や。例えば2018年の優勝馬、ダンビュライトもそうやったけど、その前には皐月賞で3着になってる実績があったんや。基本的には3勝クラスやオープン特別からの戦いはちょっと厳しい感じやで。

前回が重賞やった馬なら、そこでの着順とかタイム差が参考になるで。1着の馬はもちろんやけど、負けても勝ち馬とのタイム差が0.5秒以内やったら3着以内になる確率が高いねん。

馬と騎手の出身地で見ると、3着以内率が抜群に高いのは、関東の馬に関西の騎手が乗ってるときや。例えば2023年の優勝馬、ノースブリッジ(奥村武厩舎・岩田康誠騎手)とか、2020年のブラストワンピース(大竹正博厩舎・川田将雅騎手)や、2016年のディサイファ(小島太厩舎・武豊騎手)みたいなんが勝っとるねん。そやから、「関東馬&関西所属騎手」のコンビ見つけたら、覚えといた方がええで

次は、

東海テレビ杯東海ステークス(GⅡ)


このレースは、なんか堅めの決着が目立ってるね。去年の東海Sでは、単勝5.1倍のプロミストウォリアが1着やったわ。同じくらい人気のハギノアレグリアスが2着、ハヤブサナンデクンが3着で、3連複は1750円、3連単は8490円やったね。低額で終わったな。

過去のレースを見てみたら、2013年から今年まで11回開催された中で、3連単が20万円以上になったのは2017年と2021年だけやね。今年は京都競馬場でやるけど、過去10年の中京での結果も見ておいたほうがええな。

まず、臨戦過程が大事みたいなんや。前走が1900メートル未満で重賞だった馬が好成績やね。それがあった馬は3着内率37.2%って感じ。1800メートル以下の重賞から来る馬は高く評価しとかないといけないね。逆に、前走が1900メートル以上やったり、重賞以外やった馬は前走が5着以下だと3着内率1.8%で苦戦してる。前走好走馬でない限り、1900メートル以上のレースや重賞以外から来る馬はちょっと慎重にならんとな。

次に、前走との間隔も見とかんとな。前走との間隔が中3週以上が好成績やね。中2週以内だと3着内率5.4%って感じ。今年も注意が必要や。

あと、前年以降のオープンクラスで2100メートル未満のレースで好成績の馬が多いみたい。その経験がない馬は3着内率8.2%で苦戦。特に2018年以降はね。過去6年で3着以内に入ってない馬はちょっと疑ってみた方がいい。

最後に、中京以西のダート1800メートル戦の実績が大切なんや。過去6年で1着経験がある馬が好成績で、その経験がない馬は3着内率7.0%でちょっと苦しんでる。最近の傾向を見ると、西日本の競馬場で3勝クラス以上のダート1800メートル戦を勝ったことがある馬に注目した方がええな。
以上やけど

参考としては、京都競馬場と中山競馬場の芝は内側が荒れてきたから注意やな」

あおい
「いつもすごい分析!解説を聞いているだけれど、勝った気分になるよ」

チビ
「本当だよね」

馬五郎
「まぁ~ねぁ~分析と傾向は、基本だから誰でも調べればできるよ。でも、前回の小倉12レースのコスモグングニールを推奨できたのは自慢できるよな。さぁ次回もバシバシと決めていくぜ」

今回、有料公開した【このレースはこの馬】はこれ ☟

ライブでは、【このレースはこの馬】を購入された競馬ファンの方々が不利にならないように馬番、馬名を背番号で表現しています。

【このレースはこの馬】の購入先は
 ここ☟
 https://note.com/jikuumagahasiru/all

無料ライブ視聴先は
 ここ☟ 
https://www.youtube.com/@FXkeiba55/streams