見出し画像

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年中はご愛顧いただき、ありがとうございました。本年が皆様にとって、良き年になることを心よりお祈り申し上げます。

さて、現在は『風の時代』であるとか『女性性の時代』であるとか云われて久しいように思いますが、変化の仕方が激しく、そして振り幅が大きい上に変化の速度が早いため、それらのことが理解できず、その変化についていけない方もいらっしゃるかもしれません。

また、今までのようなピラミッド型の男性性の縦型社会ではなく、静かな湖面に広がる波紋のように情報が伝えられる平面型の女性性社会に変化するのに伴って、今は誰もが情報発信者になれる時代になっています。今まで以上に発信する情報に対して責任を持つということが必要であるように思います。

そのようなときに、私が会ったことのある地底人が言っていた「意識していないもの、注意を払っていないものは、見ているようで見えていない」という言葉が脳裏に浮かびます。

興味を持たないものや注意を払わないものは見落とす可能性があり、世の中に流れている情報や話題も意識してみなければ、本質を見誤ることになるということであるように思います。

今は激動の時期です。俗に「清濁併せ吞む」という感覚に近く、何が正しく、何が誤魔化しであるのかを各自で感じ、考えてください。その中で進むべき方向性が見えてくると思います。

何が起きるかは判りませんが、何が起きてもそれは通過点でしかありません。皆様が皆様らしく過ごし、気付きを持って次に進めるよう心よりお祈り申し上げます。

慈空庵・長 拝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?