見出し画像

PCケース変えた( Thermaltake The Tower 500 ) その1~ケース選び~

見出し画像はThermaltakeさん製品ページより

https://jp.thermaltake.com/the-tower-500-mid-tower-chassis.html

なぜケース変えた?

2022年始に基本構成を変更したのですが、
CPUをintel -> AMD にしたところCPUクーラーのマウントが合わずに新しいCPUクーラーを買うことに。。。

いろいろなレビューを調べてコスパ最強と言われていた DEEP COOL AS500 を購入。

マザボにAS500を取り付けて動作確認、問題なし。
ケースに入れてサイドパネルを閉めるぞ!といったところで問題発生

AS500が大きすぎてサイドパネルが閉まらない!

まさか「CPUクーラーが大きすぎてケースに入らない」なんてことは想定していなかったので困りましたがひとまず養生テープでサイドパネルの隙間をペタペタ埋めて放置。

それから数か月…….

ひとがPC組み替えているのを見て自分もやりたくなりました



まずはケースを探す

条件を考える

  • CPUクーラーが入る [必須]

  • よくある奥に長いのではなく縦長が良い

  • 光るパーツが多いので中が見えると良い

  • 超かっこいいやつ

CPUクーラーが入る [必須]

必須

よくある奥に長いのではなく縦長が良い

数年前に「ゴミ箱」とか言われていたやつ。
ああいうのすき

光るパーツが多いので中が見えると良い

年始に構成をどう変えようか悩んでいたら「AMDドリームパック」というのがあると教えてもらった。

CPU: AMD Ryzen 7 5800X
マザーボード: MSI MEG X570 UNIFY
メモリ: CORSAIR VENGEANCE RGB PRO Black DDR4 3200MHz 32GB 2x16GB DIMM
グリス: XTM50 High Performance Thermal Paste Kit
ケースファン: CORSAIR ML120 Pro (Red Led)
ノベルティ: CORSAIR 東京タワータオル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000205.000008686.html

CPUは5800X、チップセットはX570、メモリは32GB
おまけにグリスとケースファン、なんとタオルまでついてくる。
いいじゃないですか
相場より2~3万安かったので即決しました。

購入後、届いたパーツを見ると
メモリとケースファンが光るらしい。。。
なるほどそういうのもあるのか、と当時思っていましたがケース変えるってなったらせっかく光るなら「魅せるPC」にしようと思い立つ。

よくよく考えたらCPUクーラーのAS500も光るので実は光らせたい気持ちがあったのかも

超かっこいいやつ

これは外せないよね!
今使っているケースが10年前に買った Cooler Master Silencio550 
静音性が高くてよいケースでした。
が、見た目は「鉄の箱」なのでかっこよさは据え置き。
昔と比べてPCケースもいろいろな種類があるので、奥に長いタイプを使い続ける理由は無いなーと

https://www.coolermaster.com/jp/ja-jp/catalog/legacy-products/cases/silencio-550/

画像はSilencio550で裏配線を諦めた虚しさと光るパーツのみなさん

ケーブルケーブルケーブルケーブルケーブルケーブルブル



ケース決まり

タイトルに書いてますが
ThermaltakeのThe Tower 500 の黒にしました。
白色もあったんですが、なぜか白のほうが2000円くらい相場が高いのと、白にすると中身も白で統一したくなって大変になりそうなので黒を選択。

これは組んだ今でも黒にしてよかったと思っています。
ケース自体が大きいので、白にするとより圧迫感があって困っていたと思います。

https://jp.thermaltake.com/the-tower-500-mid-tower-chassis.html

ほかの候補

最初はThe Tower 900を見つけて「かっこいいいいい」と思って調べたんですが、900はさすがにでかすぎて断念。
そしたら500が8月発売と完璧なタイミングでした。

https://jp.thermaltake.com/the-tower-900.html

ほかには AZZA の Cube も考えてましたが、こちらもサイズの面で断念。

ちなみにthermaltakeというメーカー
ケースを探してて初めて知ったのですが、水冷では有名どころらしい。
Youtubeで[ 水冷 ]で検索しているとプロモーション付きで紹介されている動画がちらほら。
こういうのってメーカーから提供してもらうんですよね?うらやましい
Youtubeはじめようかな。



つづきはこちら
その2~パーツ購入・移植~
その3~下部配置調整~
その4~ファン変更・追加~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?