見出し画像

キーボード(REALFORCE 91UBK)の掃除をした

掃除する

10年来使っているキーボードですが、表面は拭き掃除などしているがキートップを外しての掃除は一度もしていません。
時間がある今、しっかり掃除をしていこうと思います。

キーボードの分解方法は調べるとすぐ出てくるので先人に感謝

掃除機をかける

裏返すと中のゴミが落ちてきそうなので念のため掃除機で吸う

キートップを外す

まず現状の写真を撮っておく。すごく大事。

工具を使ってキートップを1個ずつ外していきます。
最初マイナスドライバーを使おうと思ったが、無理にやるとキートップを割りそうなので手持ちの針金で工具をこしらえました。

針金を曲げてガムテープとマスキングテープを巻いたもの

工具を持っていた気がするのですがあまりに出番がないので捨てたようです。
https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=706

キーボードとキートップを洗う

中性洗剤(台所洗剤)を使うというブログが多かったですが、家に「セスキの激落ちくん」があったので今回はキートップをつけ置き洗いするのも含めてセスキを使用しました。
https://www.gekiochikun.jp/brands/sesuki/

洗ったキーボードとキートップを天日干し

1時間くらいキートップをセスキでつけ置きして、軽く米とぎのように洗い、流水で流します。

キッチンペーパーを窓際にしいてそこへキートップを並べます。
あとは日が落ちるまで放置。

おわり

乾いたキートップをキーボードにハメなおして終わり。

作業前に取った写真を見ながらハメていきます。
ブラインドタッチでなんとなくキー配置はわかっているはずですが、いざ1個ずつハメていこうとするとすごい悩みました。

今回言いたかったこと

工具の代わりに使用した針金は太さ1.2ミリでした。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004452377/

それでもぎりぎりだったので、できれば1.0ミリほどが良いと思います
(細すぎるとキートップを傷つけそう)
キートップを外す工具は数百円かかりますが、針金なら100円ほどで買えるし他の用途にも使えるので自分にはあっていると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?