見出し画像

自己否定の強い親からの手紙


「なんで、できないの」

「~しなさい」

「~できないと、ダメだ」

「どうして、そういうことするの」

「そんなことで~」


こどものころに、よく周りから言われた”コトバ”




大人になっても消えない呪縛。




私は、自己肯定感が低い。



子供のころにかえって



思い出す。



自分に子供ができた時



この”コトバ”


言わないよう、決心した。



子供のココロは繊細で、


実はすごく周りのことを理解している。



”コトバ” ひとつで、



繊細な ココロ は、



傷つきやすい。



それは、


一生消えない キズ になって



苦しめる。



この連鎖を



止められるのは、



自分の使命。



大丈夫。



コドモは、親が思っているより



たくましい。



親が、子供に教えてあげられることなんて、


ほんの、一握りのことだ。




大丈夫。



コドモは、たくましい。



自分で生き方を考えられる。



コドモも いち人間。




自分ではないのだから



自分と同じわけがない。



コドモは


親を選べない



でも、



生き方は選べる。




大丈夫。



コドモは



たくましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?