見出し画像

親子で自己肯定感をぐんぐんあげていくワーク21日目

今日も
親と子で自己肯定感をあげていくワーク21日目

1⃣自分の褒めるところ3つ
2⃣感謝できること3つ
3⃣将来に向けての3ステップ
4⃣お互いの良いところ3つづつ出してほめあう

【今日のワーク】
1⃣今日の自分の褒めたいこと
頑張ったこと、チャレンジしたこと
わくわくしたこと、楽しかったこと
●小坊主
①友だちと遊べた!ドッチボールをして遊べた!
②たくさん勉強を頑張った!
③美味しいミカンをお風呂で食べられたこと!
●母
①お風呂が気持ちが良かった!
②昨日お誕生日でもらったお饅頭が美味しかった!
③家でできる仕事を頑張った!


2⃣感謝できること3つ
●小坊主
①親がいてくれること
②友だちがいてくれること
③美味しいご飯が食べられたこと
④勉強ができること
●母
①なんだか毎日が幸せで感謝
②小坊主君がいてくれることに感謝
③身体が動くこと、ご飯が食べられること
日本に生まれたこと、何事もなく毎日を過ごせること
3⃣未来への3テップ
1、今、自分は将来どうなっていたいか
2、では、そのために何が必要か
3、ではそのために、明日なにをしていくか
●小坊主
①将来も美味しいみかんが食べたい
②今、すでに毎日美味しいみかんを食べている
③明日もミカンを食べる
●母
①ずっと笑って暮らしたい
②毎日、好きなことして笑って暮らしている
③明日も引き続き、好きなことをして笑って過ごす


4⃣お互いの良いところ3つづつ出してほめあう
母⇒小坊主君

①素直
②優しい、本当に優しい
③コツコツよく頑張る
④お手伝いをしてくれる
⑤片付けができる、挨拶ができる
小坊主君⇒母
①いつも笑顔
②料理が美味しい
③優しい、、かも?
④仕事をよく頑張ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?