中国不動産バブル崩壊!リーマンショく再来か?!



今日も大事なお話です

中国不動産バブルが崩壊しています

投資をしている人や
中国関連事業を
している人や
不動産を所有している人にも
参考になると思います


かねてから上海と香港の
不動産はバブルだと言われて
きたのですが

ここにきて中国の不動産
最大手の恒大集団という
企業が破綻目前という状況です

超簡単に言いますと


恒大集団は日本で例えるなら、
最大手三井不動産が
タワマンも戸建て住宅もすっかる売れなくなって


株価が1年で1/10になり
借入金と、投資家への利払いができなくなった上に
倒産となれば株が紙切れになりそうになっているという状態

さらにタワマンは大幅に資産価値が
どんどん下がる投げ売り状態に
なっていて

しかも売上規模は三井の6倍

負債総額は33兆円という規模は
リーマンブラザーズの破綻時の
約半分くらいの規模です


従業員12万人

(トヨタ自動車は社員数7万人です)

そんな企業が破綻目前という
ことです

どれほどの規模かお分かり頂けると
思います。

これが中国初の第二のリーマンショック
になるかもしれないと騒がれている
わけです


個人的にはリーマンほどの
ショックにはならないと
みていますが


少なくとも中国の不動産バブルは
完全に崩壊しています


これは昨年中国政府が
不動産企業への過剰融資
への規制をしたことにより
投機的な不動産マネーが一気に
萎んでしまったことが
原因です

クラブハウスでも半年前からよく
「中国への投資はどうでしょうか?」
という質問が来ていましたが


私は一貫して中国への投資は
カントリーリスクが大き過ぎるので
おすすめはしてきませんでした


経済成長よりも政府の規制や
制度変更というリスクが大き過ぎるからです

最近でもアリババやテンセントや
DIDIなどITプラットフォーマーも
続々と攻撃対象となり


アリババの株価も半年で半値まで
下落しています

その影響で中国関連の寄与度の
大きい日本企業も相当売られています

今回の中国の不動産バブルの
崩壊は日本の1989年とそっくりな
状況です


ただ、日本の場合はハードランディング
し過ぎたわけですが
中国の場合は計画的なバブルつぶしです

富裕層ばかりが潤い
国民は家が買えないという
超二極化による国民の不満を逸らす為に

「共同富裕」というスローガンを
打ち出しているわけです

先日もお伝えしたように
まさに富裕層つぶしの
政策を次々と打ち出している
というわけです


これまでのような資産の含み益を
ベースとした経済成長や成金が続出
する状況は一服するので


中国の経済成長も鈍化
してくるでしょう


また中国は長年のひとりっ子政策を
してきたことで、今後20年は日本よりも
早いペースで少子高齢化が進みます

超二極化が拡大した中で
急激な経済成長のペースが鈍化し
少子高齢化がすごいペースで進み

しかもひとりっ子政策で
独身男性ばかりに偏っている為に
結婚を望んでいても相手がいないという
不満も高まっています


様々な不満と歪みが国内に蓄積されて
いる為に、習近平氏も統制に
気を揉んでいます


いずれはこの国民の不満が
米中対立の激化となって
台湾有事へと繋がっていくことでしょう

香港はもはや民主派は
いなくなってほぼ中国支配に
なったことも記憶に新しいところです

それで・・


これまでは世界の投資家のマネーは
中国に集中してきたわけですが


香港からはすでにかなりマネーは逃避して
いますし、今回の恒大ショックで
不動産からもマネーは抜けてきています


では投資家は今どう思っているかと言いますと

中国人不動産投資家
「さすがに中国不動産もバブル崩壊か。
こんなにいきなり規制される国はもうごめんだ。
次はどこで運用するかな・・


アメリカはまた習近平政権が
制限かけてくるリスク高いから危ない


その点、日本はまだ割安だし低金利だし、
ビジネス環境も整ってて安心感あるしな。

上海や香港より東京は随分割安だし。

コロナ収束後はまた観光人気でるし東京投資だ」

ということを考えています

コロナ前も東京都内の不動産は
中国人投資家がかなり買っていた
のですが


コロナショックで渡航禁止になった
直後に一部で中国人投資家の投げ売りが
出ていました

私はその中国・台湾人投資家が
投げた麻布の優良物件を昨年の8月に
大底件で買いました


すでに都内の不動産は
コロナ前の水準までほぼ回復
しています

(もちろんエリアと物件によります)


コロナの中で緊急事態宣言が
頻発していても


金融緩和が続いてきた為に
結局は


株は31年ぶりの高値更新

仮想通貨は過去最高値を遥かに更新

不動産は物件によりますが超二極化


という状況で、さらに今回の恒大ショックは
リーマンショックほどの大暴落には
ならないと思います


むしろ日本の金融市場に関しては
これからさらに追い風がふくと見ています

それは新総裁が誕生するからです
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そしてようやくワクチン効果で
コロナも治りつつある中で
経済活動が活性化してきます


私も1年半ほぼお休み
してきたので
楽しいイベントやオフ会も
あんまり密にはならない人数で
やりたくなってますし(笑)


今なら婚活交流会とかめちゃ喜ばれますよね


ということで、中国の不動産バブルは
崩壊していきますが世界的なショックには
ならず


それどころから日本株や、特定の金融市場は
逆に追い風にすらなり得ると見てます


先日からお伝えしているように
NFTとか伸びまくってますからね
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


とはいえ、中国関連株や
その影響を受ける分野は厳しいと
思いますし

チャートとか
サイクルとか
歴史とか理解していないと
今回の下げで相当損失を出している
人も多いと思います


特に仮想通貨は・・・


独学で資産をグングン増やせるほど
甘くないということに気付いた方は
サロンでしっかり学んでくださいね!

こういう経済とか投資の学習で
一過性じゃ絶対に身につきません


毎月状況は変わっていくので
継続的に変わりゆく政策や
政府の動向、産業や金融政策を
キャッチアップした学習が必要なんです

それができるのはオンラインサロンの形式です

投資の講座だけではうまくならない
のはそういうことなんです

特に短期のトレードばかりしている人は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
爆損しかしません
^^^^^^^^^^^^^^^^

あと、仮想通貨は素人が手を出せば
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
99%は詐欺で騙されるという
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ことも理解しておいた方がいいですよ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


追伸
ポルシェが木更津に専用サーキットを
10月にオープンします


ポルシェオーナー向けに
プレオープンの招待をいただき
早速サーキットを走ってきたのですが
なんと第一号客で貸切でした

車好きな人にはたまらないと思います
動画でご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=mlTTRSqeMyc


EVや自動運転化していく自動車業界が
今後どうなるかその示唆が得られますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?