正真正銘のライブそのものなんです

予定されていた4月、5月のライブはすべて、中止・延期・出演キャンセルのいずれかになりました。
緊急事態宣言が出る前から中止についてはだんだんと悩むこともなくなり、主催者やお店にどのタイミングで連絡するか、
どういう形でお知らせするかという問題に変わっていきました。

はじめに「予定されていた」と書いたのは、予定にはなかったカタチでライブをはじめているからです。
はじめはほんの思いつきでの部屋からの配信ライブでした。
これが予想以上におもしろかったのです。

自由にツアーで飛び回っていた時は、なるべくお客さんに現場に来てほしかったし、配信を見て判断してほしくなかったので、積極的にやろうとは思っていませんでした。
しかし実際にやってみると誰が見ているかわからない緊張感と、一対一で繋がっている不思議な一体感がありました。

その頃、乙武洋匡さんの「44歳を迎えた私から、みなさんへのお願い。」
という記事を読みました。
要約させてください。

「いま誰もが自由な行動を制限されて苦しい状況にあります。
だけど世界がこうなる前からずっと同じような思いをしていたひとたちがいます。
障害や病気をもった人たち。
リモートワークやオンライン授業やライブ配信がもっと広がればいいなと声を上げ続けていたのに、
なかなか変わらなかった状況がいま一気に変わってきている。
この社会は多数派のためにできているんだと思うと悔しいけれど、どうか忘れないでほしい。
いつかコロナ禍が過ぎても“日常”に戻れないひとたちがいることを。
いろいろな働き方、学び方、遊び方があっていい。
選択肢を増やしてほしい。それが私の願いです。」

乱暴な要約ですみません。
ぜひ原文を読んでみてください!
https://note.com/h_ototake/n/n421eb8211e0a

いままでの自分の価値観のせまさを知りました。
いつかまたお客さんの前でうたえる時が来たら、ぼくは感動して泣いてしまうかも。
そしてその様子も、きっと配信で届けたいと思います。
それがいつになるかわからない。
だけど、ライブ配信はそれまでの代替手段ではなくて正真正銘のライブそのものなんです。
もしかしたらお客さんの中にも、生が好きだから配信ライブは見ないというひともいるかもしれません。
ぜひ一度試してみてください。もしおもしろくなかったら、それは配信だからじゃなくてライブがいまいちなだけかもしれません。
ぼくはそこに誰もいなくても全力でうたっています。
なにしろいままでお客さんのまばらなライブハウスで修行してきましたから…笑
他の配信やってるミュージシャンもみんな本気だと思います。
決して得意分野ではなかったけど、いろいろ調べて、なるべく良い環境で映像と音を届けようと必死こいてます。
近いうちに画面越しにお会いできたらうれしいです。
ツアーができなくなって、不思議なことに前より音楽のことで忙しくしています。
前も忙しかったけど、あんまり音楽に関係ないことで忙しかった気がします。
大切なことを毎日大切にしています。
これもパソコンやインターネットやアプリの技術を支えている人たち、そして離れたところでぼくの音楽を待ってくれている人たちがいるからこそ。
本当にぼくは運がいいなあ。。


【今後の配信ライブの予定】

●4月19日(日)
『オンラインでぼくはピースきみはイエーイ』
…コラボ配信。奇跡の遠隔セッション、成功なるか…!?
出演:ヒライマサヤ、片山尚志
時間:20時スタート
配信方法:ツイキャス
第1部 ヒライマサヤアカウント https://twitcasting.tv/hirai1996 にて20時頃から
第2部 片山尚志アカウント https://twitcasting.tv/KatayamaTakashi にて21時頃から

●4月 24日 (金)
『真夜中のモダンズ』
夜型のあなたに、ミッドナイトモダンズ!トーク多め、バラード多め、リクエスト多めで、ゆるくお届け!
出演:The Old&Moderns(ヒライマサヤ、森 孝:允)
時間:23時スタート
配信方法:ツイキャス
The Old&Modernsアカウント https://twitcasting.tv/c:pingjam12

《投げ銭のやりかた》
nelco Web shopでダウンロード音源を購入。
値段は500円・1,000円・2,000円から選べます。
https://nelco.thebase.in/

これ以降も随時、配信ライブの予定を更新していきます。
詳しくはネルコウェブをご覧ください。
http://nelco-web.com/


【ヒライマサヤ、マーガレットズロース、The Old&Moderns 中止・延期・出演キャンセルになったライブ】

●4月26日 (日)
大分県別府市 北浜公園
『音楽と雑貨とおいしいものの春日和』
→中止

●5月 7日 (木)
福岡 芫
『またトンだ夜』
出演:ヒライマサヤ、とんちピクルス
→ヒライマサヤ出演キャンセル

●5月 8日 (金)
仙台 Cafe B.B.
「声」
出演:ヒライマサヤ、ツジヤマガク
→中止

●5月 10日 (日)
岩手県 水沢 オマケットパーク
Uta-sora2020
MUSIC FESTIVAL.vol12
→延期

●5月 11日 (月)
岩手県盛岡市 珈琲と酒 米山
『いい言葉ちょうだい』
出演:ヒライマサヤ、ツジヤマガク
→中止

●5月 13日 (水)
山形県米沢市 b:arb(米沢LIVE-ARB barスペース)
『真夜中サンライズ #7
出演:ヒライマサヤ、あべあいこ、カンダナウ
→中止

●5月 14日 (木)
福島市 Re-Acoustic(リ-アコースティック)
出演:平井正也、thing of gypsy lion
→中止

●5月 15日 (金)
福島県郡山市 オールドシェップ
ヒライマサヤ ワンマン
→中止

●5月 16日 (土)
福島県いわき市 ミュージックバー バロウズ
『いわきサイコーです!!2020』
→中止

●5月 17日 (日)
東京都 新宿 redcloth
マーガレットズロース、電化アベジュリー、サードクラス
→マーガレットズロースの出演はキャンセル

●5月 20日 (水)
大分県別府市 バサラハウス
『ゴキゲンdeモダンな音楽会』
出演:アノアとペロ、The Old&Moderns
→中止


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?