見出し画像

MOSのWord エキスパートの受験を無事終えました #43

絶賛自己破産申請中です。

早速ですが、タイトルの通り、MOSの受験を終えてきましたので報告をさせていただきます。

これからMOSの試験を受ける方は参考にしていただければと思います。

試験結果のご報告

結果は、「合格」でした。

合格証書です。


セクションごとの理解度はまあまあです(〃艸〃)ムフッ


1000点満点中850点を取得しました。

テストまでにかけた時間に関して

実際申し込んだのは、1月の下旬頃で1カ月の準備期間を設けました。
理由としては、「Wordの使用頻度は過去の社会人経験で、ほとんど使用経験がない」「エキスパートは難易度が高そう」と考えたからでした。

ただ実際、毎日1~2時間ほど学習を進めていけば、1カ月も必要なかったのではと思うようになりました。

勉強を集中的にかつ効率よく行えば、短期でも十分合格は可能ですし、試験日の目標は短ければ短いほど、自分に負担もかかるので、集中力も余計増すのではと後々になって後悔いたしました。

教材は1つに絞る

よく、複数の教材を併用している人をみかけますが、実際は1つに絞って3周ぐらい復習すれば、大体は合格は可能かと思います。

また別途ご報告いたしますが、私はMOS受験の際に使用する教科書は、1つに絞って何度も繰り返し復習しています。

テストを受けてみた感想について

テストを受ける当日の朝まで何度も受験に向けて、パソコンに向かい、模試の復習をいたしました。

各セクション3周ほどして結果9割ほど点数が取れているので、似たような問題が本番でも出るだろうという感覚で試験に挑みました。

そして、実際受験してみると、テストの問いに関する文章が受験勉強で使用した教材の模試で散見された問いの文言と少し違った文言で問われていたのです。

教材に慣れてしまっていたため、最初は何のことを問われているのだろうと考えながら、時間がどんどん過ぎていったのですが、後半持ち直し、結果見直しの時間まで持てたので良かったですが、若干焦りました。

結果は不合格かも。。。と思いましたが

正直、テストの結果がPCの画面に表示されるまであまり自信はありませんでした。

でも、「合格」という文字を見て、「お?受かったんだ?」と逆にびっくりしました。

その後、試験会場である地元の会場から出た瞬間は、喜びが湧いてきて嬉しかったことを覚えています。

次回はどうするの?

実は退職して早2週間経過しようとしているのですが、諸事情によりまだ仕事探しは出来ない状況です。

ですので、今度は「MOSのAccessのエキスパート」の試験を受けることにいたします。

実は既に教材は購入済なので、3月中には合格を目指して今日から勉強していこうと思います。

今現在私が所有しているMOSの資格状況は以下の通りです。

  • MOS2019 Excel エキスパート

  • MOS2019 Word エキスパート

  • MOS2019 Powerpoint

無職のうちにしっかり勉強して資格を取得する

あと1カ月、しっかりがんばっていきたいと思います。

この記事は「正しいお金の知識を身に着けて、みんな私みたいになるなよ」ということを発信しています。

本来、自己破産に関して発信していこうと記事を書き始めていたのですが、裁判所から出廷要請が出ず、連絡待ちの状態のため、進捗あり次第、別途ご報告していきます。

また別記事でも報告していますが、資格取得のため、これからどんどん結果報告や次なる資格試験の報告も行っていく予定です。

自己破産申請中の人間が、資格取得などさまざまなことを経験し経ていくことで、再度お金稼ぎに関して発信していきますので、皆様のフォローをお待ちしております。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?