見出し画像

無職期間3カ月を経てやっと働き始めることになりました #47

絶賛自己破産申請中です。

約1カ月ぶりのnoteになります。
「やっと!!」ではありますが、前職を退職して約2カ月ぐらいの無職期間から脱出することができました。

ですので、今日のnoteは、

  • 職探しの報告

  • 無職期間何をしていたか

  • 無職期間分かったことややってみたこと

  • 今後について

  • 自己破産申請の進捗報告

上記のテーマでお話していきたいと思います。

職探しについて

前職を2月に退職し、早2カ月が経過いたしました。

まず結論から申しますと、執筆している当日に久々の職探しにありつくことができました。

と言いましても、「超短期の派遣社員」のため、期限は限定となります。

この2カ月、そこまで職探しに躍起になっていたわけではなかったですが、そろそろお金が尽きそうだということでこの2週間、必死になって仕事探しをしました。

上記でお伝えしたとおり、「超短期の仕事」もしくは「完全在宅の仕事」に絞って仕事探しをしておりました。

前職では「在宅の仕事×IT系のヘルプデスク」をしており、もし探すなら経験を活かして完全在宅の仕事を見つけたいと考えていました。

また正直、「完全在宅」以外は考えられなかったため、必然と会社出勤の案件と比べると少なくなるでしょうし、探すにも手間はかかるであろうとは考えておりました。

直近2週間、4社ほど完全在宅勤務に応募しましたが、結果見送りということで方向転換を兼ねて、「超短期」案件をメインに探していましたら見事書類審査がパスしたという連絡があった次第です。

無職期間何をしていたか

前職では在宅勤務でありながらも拘束時間が長い業務に就かせていただいていたため、まずはゆっくり休息を取りたいという気持ちがありました。

また私自身、持病持ちで年1で県外の病院に通っている関係上、平日に休みを取らないといけないのは必至でしたし、入院予定も入っていたため、なかなかすぐに職を探すのは難しい状態でした。

それでも毎日時間は腐るほどあるため、別記事でご報告しておりますとおり、資格学習に勤しんでおりました。(無職期間に合格した資格は、FP3級と証券外務員1種、MOSのWordのエキスパートとPowerPoint)

現在はFP2級の資格試験に向けて毎日学習しており、5月の試験に向けて日々がんばっている次第です。

また大好きなネットフリックスで韓流ドラマを見たり、部屋の大掃除をしたりと仕事をしていたころはあまりできなかったことにも果敢にチャレンジいたしました。

本当に楽しい2カ月を過ごすことができました。

無職期間分かったことややってみたこと

巷では「FIRE」という言葉があふれかえり、会社勤めを終えて、今まで貯めた貯金や投資の配当などで優雅に過ごす人が少しづつではありますが増えてきましたし、またそれに向かって頑張っている方も顕著に現れてきたのではないでしょうか。

一方で私の場合は全くそんなことはなく、無職の期間でも在宅勤務時に貯めたお金を食い潰し、貯金はどんどん目減りしていきました。

実際在宅勤務では7カ月ほどしか勤務しておりませんでしたが、会社の人間などと外で交友関係にお金を使うことがまずないので、それなりに貯金も溜まっていきました。これは在宅勤務の大きなメリットではないかと思いました。

ただ在宅勤務にはデメリットも存在することも発見いたしました。
例として、「電気代」「通信費用」が従来より倍以上、家計にのしかかってくるのです。

これは会社にもよりますが、前職では在宅勤務の手当ては一切なかったため、すべて自分負担でした。

ですので、こう考えると会社へ出勤するにも、在宅勤務をするにも、お互いメリットデメリットはあるかと思いますが、総合的に考えて今後のライフスタイルは在宅勤務が自分には合っていると思いました。

またもう1つ分かったこととして、もし在宅勤務を考えている方は、職種にもよりますが「光回線」は引いたほうがよいと思いました。

理由として、Wifiよりもネット回線が早い光回線のほうがやりとりが安定しており、スムーズに仕事をこなすことができるからです。

また在宅勤務の条件として、コールセンターを例に取ると、「光回線必須」と謳われているところもあるぐらいです。

今回応募した在宅勤務の中でも「光回線」を引いていないため、見送りを告げられた案件もありました。

今後YouTubeで動画編集をし投稿していきたいとも考えていたため、迷わず光回線を申し込みました。

もし私のように在宅勤務を考えている人は、ネット回線はWifiよりも光回線に入られることを検討してみてはいかがでしょうか。

今後について

この2年ぐらいで地元から関東に移住したいと考えております。

よって本日見つけた短期派遣の仕事の間に、次の長期で働ける在宅勤務の仕事を探そうと考えています。

年齢もそこまで若くはありません。
ですので、次こそ長期で働ける在宅勤務の仕事を見つけ、ある程度安定したら、関東に移住したいと考えています。

正直、地元は田舎です。
関東は自分が経験した業種はすべて時給2000円越えの案件がたくさんあるのに対し、地元ではせいぜい1200円程度。

もちろん、地域により物価の格差はあるものの、関東に行くことでいくつか並行して働き口を見つけることができるのではないかと考えています。

また生涯一度も関東に住んだことがないため、ぜひ住んでみたいという気持ちもあります。

だからこそその夢をかなえるため、自宅に光回線が引き終わったら次の完全在宅の仕事を見つけようと考えています。

自己破産申請の進捗報告

最後となりますが、自己破産申請の進捗ですが、全く進んでおりません。

既に弁護士費用、管財費用における手続き費用(20万円)は払い終えました。

通常払い終えたら、弁護士が裁判所に申請をし、4カ月ほどで出廷の要請があるのですが全く呼ばれる気配がありません。

おそらく弁護士のほうがまだ申請できていないのではないかとも思われますが、とりあえず呼ばれるまで待とうと考えています。

もし進展がありましたら、皆さまにはご報告いたします。

この記事では「正しいお金の知識を身に着けて、みんな私みたいになるなよ」ということを発信しています。

皆さんに役立つ記事を発信していきますので、宜しければフォローをお願いします。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?