【ブッダ】

【ブッダ】
こんにちは

先日久しく漫画を通しで読みました
その漫画は手塚治虫の「ブッダ」です🧘🏾‍♂️

自分の今の状態と
ホッケーを通して出会った方とが
わちゃわちゃして

漫画「ブッダ」との
出会いを果たすことができました

病んでるの?
メンタルブレイクなの?
婚期を逃したアラフォー女子なの?

と受け取られてしまいかねない出会いですが

そうです
病んでます👍

秋になるとかなり高確率で
そんな時期が来ています

食欲の秋
読書の秋
メンタルの秋なんです

ですが、病んでいるという表現は
ネガティブな印象なので

目標に対して動く
エネルギーがある以上
心の筋肉痛という感じで
受け取っていただけたらと思います

これを乗り切れば必ず強くなる
と信じて過ごすしかないです🕺🏿

さて、実家の古本屋の
ユニコーンのおかげで
リマスター版があっさり入手できました

ブッダは巨匠が12年もかけて作り上げ
1冊1冊が400ページ近くの名著
宗教色が強いという勝手な偏見もあり

覚悟を決めて手に取りましたが

読むのもあっさりするほど
物凄く面白かったです

世代や国境を越えて名を馳せる
手塚治虫さんの描くブッダは

複雑そうな仏教のルーツやその真髄を
部分的ではありますが
豊かでユニークな表現を用いて
深く感情に訴えかけてくれます

個人的に悟りつつあった内容としては

いかなる困難も
今の己に必要とされているものであり
手に入れるための苦行と捉えて
精力的に乗り越えようとすること

思考が複雑になり
煩悩に悩まされている時こそ
「空」や「無」になることで
クリアになった思考から
アイデアがひらめいたり
冷静な判断や実行ができること

傷付けられる者も苦しむが
傷付ける者にも大きな苦しみがあり
傷付ける理由があるということ
盗人にも三分の理ということ
慈悲を持って対処しようとすること

死も含めて運命を受け入れ
人生という物語の流れに乗り
その流れの中で
出来る限りのことを尽くすこと

以上のことを漫画を通して
強くイメージさせてくれます

ブッダには予想以上に尋常でない
ストイックさや
無茶をする様子もあり
少年ジャンプ顔負けに
熱い気持ちにもさせてくれました

この漫画との出会いに感謝です✨

漫画なのですが
ブッダの世界に巻き起こる
数々の奇跡にも感銘を受けました

なんだかんだとても良い影響も受け
もっとこの影響が広がればなと思います

ということで
メッセンジャーでメッセージを頂ければ

独断と偏見で
愛読してくれそうな方に
全巻譲ろうと思います

興味がある方は
いつでもご連絡お待ちしております😊🏑
(受取手が見つかったため終了しました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?