見出し画像

人生ハードな私の自己紹介

はじめまして。苒(ぜん)といいます。
生きづらさを感じる25歳無職男性です。

生きづらさを客観的に分かりやすくするレッテルがこの世にはあります。
全て未診断で主観的判断ですが、私は

INFP-T(社会不適合者と言われがち)
AC(アダルトチルドレン)
HSP
スキゾイド
ソリタリー
内向型
回避型愛着障害
回避性パーソナリティ障害
発達性トラウマ
複雑性PTSD
ASDグレーゾーン
不安神経症

というものに該当すると思われます。
自分の性質としては

上記のようにレッテルを探しがち。笑
とらわれやすい
感覚過敏で特に音と光に敏感
友達がいない、つくろうとしない
本や映画、音楽などの芸術全般が好き
他人に気を使いすぎてすぐ疲れる
とにかく生きづらい
優しくて聞き上手と言われがち
こだわりが強く、特に物の配置が気になると何もできなくなる
断捨離が好き、というより発作的に物を捨てたくなるから捨ててしまう
自分に自信がない
優先順位がつけられない
完璧主義
曖昧なものに耐えられない
すぐに不安になって頭が暴走する感覚に襲われる
過去にいじめられた経験あり
哲学に興味がある
鈍感な人間が死ぬほど嫌い

などがあります。

25年間生きてきてやっと分かったのは、私はいわゆるマジョリティ側の人間ではないということです。
しかし、自分の頭で考えるのが怖かったためか、周りに流されて生きてきました。その結果、やりたいこともなく、新卒の就職に失敗することになります。

このnoteではそんな生きづらさを抱える私が、少しでも前に進めるように、気づいたことや感じたこと、考えたことを書こうと思います。
一番は自分のためにですが、同じ生きづらさを抱える人と共有できればなお嬉しいです。