見出し画像

実況とは「要約力」

実況オタクくんです。

野球実況に必要な力

様々あると思うが、中でも

「要約力」

これは大事だと思う。

そもそも実況は試合の出来事を簡単にまとめなければならない場面が多々ある。

例えば試合終了の瞬間!

「ゲームセット!◯対◯で・・・高校の勝利です!」

と言ったコメントをするが、

そこに

「どんな試合だったのか?」

を組み込む際に要約力が必要になってくる。

乱打戦だったのか、接戦だったのか、

何回に勝ち越しや逆転があったのか、

誰が活躍して勝ったのか、

などなど。

この試合を一言でまとめるとどう説明できるか、を瞬時に考える必要がある。

ちなみに民放では

野球中継の中でコマーシャルが入るため

「イニング締めコメント」が

存在する。

このイニングがどんなイニングだったのか。

これを一言で説明してからコマーシャルに入るのだ。

ある意味、このイニング締めの繰り返しが試合の要約力につながってくる。

イニング締めだけを聞いて

試合の説明ができる実況アナウンサーは

要約力に秀でていると言えるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?