見出し画像

野球実況はBGMだ!

実況オタクくんです。

実況アナウンサーに必要なこと

それは「声」である。

声と言っても「声量」も大切だし

「声質」も大切だ。

私は野球実況というのはある種

BGMだと思う。

試合の中で「サビ」がくる、

盛り上がりの部分があるが

全体的に割と強め、声はりはり系の

「ロック」が好きか、

ある程度落ち着いて淡々と喋る

「ジャズ」っぽい感じが好きか

聞く人の好みにもよるだろう。

ただどちらにも共通しているのが、

音楽を奏でる楽器、

ベースとなる「声」の心地よさである。

確かに実況アナウンサーが

考えに考え抜いたフレーズを言ったとしても

視聴者の印象に残るのなんて、

大抵、ハイライトに残るシーンに添えられる実況ぐらい。

その間の実況なんて

どんな話をしていたのかいちいち私たちは覚えていない。

ならば、聞いていて疲れない、

ストレスがない喋りというのが

一番いい実況なんじゃないのか。

実況はBGM。

主張はしない。

試合という素材を最大限に活かす、

盛り上げるものであると私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?