見出し画像

実家の草取り

管理をお願いしている叔母から
電話が来ると
ほとんどの内容が
実家の庭の草の話💦
「まるで田んぼの稲が風に吹かれているみたいに
庭の草が揺れている・・・」
まあ比喩が絶妙なおかげで
庭がどんな状態か想像できる(;´Д`)

令和5年に空き家などの対策の
特別措置法の一部が改正されたことにより
空き家管理には
気を遣うようになった。
実家のある市町村からもし
「管理不全空き家」や「特定空き家」
として指導を受けそれに従わずに
勧告を受けると
固定資産税などの軽減措置が受けられなくなる((+_+))


なので、今の実家の状況で
一番気を付けなければいけなさそうなのが
雑草と植木
もう、この雑草と植木の成長が著しいせいで
何回電話が来ることか💦
この前、草を刈ったり除草剤をまいたばかりじゃん
と思って
実家に出向くと
うおぉぉぉぉぉぉぉ!!
なにこれ!
ほんと
草ボーボー
長雨が続いた後や
特に今は梅雨の時期☔
あっという間に育つようだ(;´Д`)


両隣の家が空き家で
お互い空き家だからねー
多少の草や植木のはみだしはごめんねー
で済めばいいが
片方は
なんとリッチに
向かい側の土地に新しい家を建て
うちの隣の家は壊さずにそのままにしていて
誰に貸すわけでもなく
綺麗に管理しているようだ。
そのお隣側に
南天の木がお邪魔していたので
昨日は
「今日も暑いので
庭仕事をしないで
室内の涼しいところで
過ごしましょう」というような
町内アナウンスを聞きながら
せっせか草取りと植木の伐採のできる限りを実行💦💦💦


次回はお盆に行って
隣の家に迷惑をかけていない植木の伐採予定だけど
これもまた
ジャングルみたいになっていて
ある意味
やりがいがある(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?