見出し画像

【mer撮影会】5/22(日)バレエ企画 スタジオ紹介

こんにちは。
mer撮影会代表のじきまる。(@jikimaru_ )です。

本日はですね・・・!
ついに今月に迫った、バレエ企画で使用するスタジオをご紹介したいと思います。

今回のバレエ企画、私にとっては少し思い入れのある企画です。
私は3歳の頃から高校を卒業するまで、15年間クラシックバレエを習っていました。
言い換えると私の青春時代は、ほとんどバレエに費やしてきたと言っても過言ではないでしょう。
分野は違えど、ポートレートの時に考える”芸術性”という部分においては、
多少なりとバレエの経験から培ったものもあると感じていますので、
ここで少女時代の経験を生かせて良かったなと思います。

というわけで本題に。

今回ですが、普段はバレエのレッスン用に利用されているスタジオをお借りしています。

HP:レンタルスタジオファンファン

スタジオ ロケハンフォト


スタジオ外観(地下鉄桜通線吹上駅から徒歩9分)

まず、玄関を入ると1階がレッスンスペースになっています。
広さ約120㎡、上方の窓から自然光が入ります。(窓は南向きです)

①消灯時
②ライト点灯時
③ダウンライト点灯時(少しムーディな感じに撮れそうです)

全面鏡張りになっていますが、各面白いロールスクリーンが付いておりますので、使わないところは見えなくすることも可能です。

1階スペースには、レッスンで使うバーなども用意されています。

お次に2階へ向かいます。

階段スペースも自然光が入り、撮影可能です。

階段を上るとこんな感じの景色です。

南側
北側

モデルさんに窓のヘリに座ってもらって、すこいアンニュイな雰囲気で撮影するのもアリですね・・・(・ω・`)

部屋の仕切りは全て開放できるので、こちら側の角度からも撮影できます。

2階の奥には、舞台衣装のオブジェもあります。
(こちらは着用できません)


衣装について

今回、練習着風のレオタードと舞台衣装をご用意しました。

写真はイメージです。

黒、ワインレッド、水色などをご用意しております。
(どのモデルがどの色になるかは、お楽しみ。)

舞台衣装の方は、バレエ作品をいくつかピックアップして、イメージに合うものをご用意しております。

「白鳥の湖」より”白鳥”と”ブラックスワン”
「くるみ割り人形」より”クララ”のイメージ

こちらも、どのモデルさんがどの衣装になるかお楽しみです。


最後に。

実はmerモデルの中にもバレエ経験者が…!
という事で、思い出しも含めて先日ポージング講座を開催しました。

ちなみにバレエの基本姿勢は、バレエ用のポージングだけでなく、
普段のポージングにおいてもかなり役立ちます。

そんなこんなで、皆で気合を入れてのぞむバレエ企画、是非楽しみにしていただけると幸いです!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!