DMM英会話を始めました レッスン5〜10回目

レッスン5回目(2/5)

前回、最後の5分間でやってくれた文法のレッスンの続きから。
やっぱりまだテンパって複数形に「is」とかつけてしまったりするので、ド基礎の文法から。
レッスン自体は簡単だったのであっという間に終わって、残りの時間で英作文の練習手伝ってくれました。

「She ___ _____.」
「He ___ me.」

「空欄の部分は自分で単語考えて文章つくってみてね」って、こんな感じでチャットボックスに入力してくれた。優しい〜〜〜〜


レッスン6回目(2/6)

いつものフィリピン人の先生は大人気なのでなかなか予約取れず、今回は初めてジンバブエ人の男性の先生を予約した。
めっちゃ穏やかで優しそうな雰囲気の先生。

初対面なのでまずは自己紹介から。 
「職業はwebデザイナーです」って言ったら「わぁ〜〜、大企業のデザインとか作ったことある?」って訊かれたので「中小企業だけです」って答えようとしたけど中小企業って英語で何て言うんや!!?

とりあえずそのまんま直訳して「え〜…small... and... midium size... company...??」って言ったら大体合ってたっぽくて、赤ちゃんが初めて歩いた時の親並みにめちゃくちゃ褒めてくれた…。自己肯定感ブチ上げ…。

あと今までずっとおんなじフィリピン人の先生のレッスンしか受けたことなかったから気付かんかったけど、訛り?とか英語のクセが全然違う!!!
例えば「at night」とかの「at」、今回のジンバブエ人の先生の方が「e」に違い「æ」の発音だった気がする。国ごとのクセ?それか人によるんかな?


レッスン7回目(2/7)

今回も文法。
前置詞の使い分けがよくわからないので、「in」「at」「on」「near」のレッスンをお願いしました。

途中、例文で「closest」が出てきたので先生に「nearとcloseの違いって何ですか?」って訊こうとして「What... difference... えー... between near and close...?」って絞り出そうとしたけど全く伝わらず…。
チャットに「near」「close」って打ち込んで「difference?」って言ったら何とか伝わった!!

前置詞の使い分けと「a」「the」の違いが難しいって言ったら、文法を勉強するよりも英語で映画を観たらいいよ〜ってアドバイスくれました。


レッスン8回目(2/8)

Begginerの文法レッスンや会話レッスンはちょっと簡単すぎる気がしたので、レッスン予約する時に「教材について相談したい」ってリクエストしてみた。

最初の10分くらいで色々相談して、
「ヒアリングは優秀だと思います!スピーキングが少し苦手かな?次回からデイリーニュースか写真描写をやってみるのがいいかも」
ってアドバイスくれました。やさし!!
とりあえず今回はそのまま文法レッスンしてもらうことにした。

例文に「closest」って単語が出てきたので、「nearとcloseの違いって何ですか?」って訊こうとしたけど上手く言えず、チャットに不躾に「near」「closest」「difference?」って書いたら分かってくれた…

「What is the difference between A and B?」という言い方覚えました!!


レッスン9回目(2/10)

初めてデイリーニュースの教材にチャレンジ!!!
Begginerは卒業して、そのもう1つ上のIntermediateレベルにしてみた。
「犬の感情がわかる首輪」についてのニュース記事を選んでトーク。
あと全然関係ないけど、今日もマクドでレッスン受けてたら先生が「今日もマクドナルドなの!?🤣🤣」ってめっちゃ笑ってた。

「今まで犬飼ったことある?」とか「どんな種類の犬?」「名前は?」とかめっちゃ色々喋って楽しかった〜〜〜
先生は犬3匹と猫6匹飼ってるらしい、すごすぎる…。
「大家族ですね!!」っていったら「めっちゃうるさいよ!」って言ってました。うるさそう…。


レッスン10回目(2/11)

今回はまた別のフィリピン人の女性の先生にお願いした。
デイリーニュースの教材で、「レンタル何もしない人」の記事を選んだら、レッスン開始からいきなり「めっちゃ面白い記事選ぶね!!」ってバカウケした。

「私この人知ってるよ、Twitterでフォローしてる」って言ったら「ええええマジで!!??!」ってさらにバカウケ!!

とりあえずさっと自己紹介して、そのあとはレンタルさんの話で持ちきりに。
言い回しの訂正とかそういうのはあんまりしてくれない先生だったけど、とにかくめっちゃいっぱい話してくれて雑談がめちゃくちゃ楽しかった!!
会話量は今までで一番多かったかも。

何故か日本のNo.1ホステスの星野くるみさん(すいません私は存じ上げなかったので調べました)の話にまで発展して、そっからホステスの収入の話とかばっかりしてました。これ何のレッスンやっけ??

雑談で爆盛り上がりしすぎてレッスンは最後の1/3くらい残して終了。
この先生とは教材じゃなくてフリートークでやるのが良さげ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?