見出し画像

ji-jyoの晩御飯♪ 味付き一口ヒレカツ(*'▽')

今日は昨日、食べる予定だった一口ヒレカツにしました(^^♪
今回のレシピは普通のとんかつとは少し違って、からあげのように下味をつけて揚げていきます(^^)/


画像1

【材料】

・豚ヒレカツ
・パン粉(ドライ)
・卵
・小麦粉
・酒
・醤油
・みりん
・にんにく
・しょうが
 など。

画像2

ボウルに醤油、酒、みりん、しょうが、にんにくを入れて全体になじませ30分くらい放置。分量は液体は大体同じくらいで醤油が気持ち多め。
にんにくとしょうがはお好みで適量。

画像3

30分くらい漬けたら、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
溶き卵に少しだけ酒を入れるといい感じのような気がします(笑)

画像4

フライパンに少量の油、だいたい1㎝くらいを入れて揚げていく。揚げ物は大体160度~180度くらいが目安と言われてるけど、少ない油で揚げるときはもっと低い温度で揚げ始めた方が無難(T_T)
この場合、最初から適温で揚げ始めると、中に火が通る前に衣だけカラっと揚がってしまう危険性が…
なのでとんかつを入れてもあまり音がしないくらい、少し泡が出始めるくらいの低温から入れてしまってOK♪

画像5

徐々に温度を上げていき、片面が固まるくらいまで我慢。たぶん2分くらい。固まってきたら裏返して同じく2分くらい。

画像6

両面いい感じになってきたら、最後に油の温度を上げて一気にカラっと仕上げる。下の画像のように少しフライパンを傾けて順番に油に浸からせる。

画像7

この最後の工程だけはしっかりやらないとカラっとしないベタベタの仕上がりになるので注意が必要。この工程があるので最初は低い温度からでも大丈夫になる。

画像8

付け合わせの野菜や、からしを乗っけて完成(*^▽^*)

そのまま食べても味が付いてて美味しいけど、やっぱりこれにもソースをつけるとなお美味しい♪
噛むたびに普通のとんかつにはない、にんにくやしょうがの香りが広がって食欲を倍増してくれること間違いないなし(^^)/

是非、一度お試しあれ(*'▽')

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしサポート頂けましたら、大好きなピーマンやししとうを買うお代にさせていただきます( *´艸`)