見出し画像

ji-jyoの晩御飯♪  手羽元の赤ワイン煮(^^)/

今日はたまに食べたくなる赤ワイン煮にしました(^^♪
思いのほか手軽に出来てとっても美味しいのでお気に入りの料理です(*'▽')

画像1

【材料】
・手羽元
・玉ねぎ
・人参
・ブラウンマッシュルーム
・にんにく(4片くらい)
・トマトペースト
・ローリエ
・ブーケガルニ
・ブランデー
・赤ワイン
・小麦粉
・塩、コショウ
・オリーブオイル
・醤油
・ケチャップ
など

玉ねぎ、人参、マッシュルーム、にんにくなどを適度な大きさにカットする。手羽元はちょっと強めに塩、コショウをして小麦粉をまぶす。

画像2

フライパンにオリーブオイルを適量入れ、ちょっとだけにんにくを先に入れて香りをオイルにつける。香りが立ってきたらにんにくは一旦取り外し手羽元をこんがり焼いていく。

画像3

手羽元が焼けたら一旦フライパンから取り出し、玉ねぎ、人参、にんにく、マッシュルームの順に入れて全体がしんなりするまで炒める。

画像4

野菜たちが炒まったら、手羽元を戻しブランデーを少し入れてフランベする。そのあと赤ワイン、ハーブ類、トマトペーストを入れ、蓋をして20分くらい中火~強めの弱火で煮て行く。
20分後、味を見ていい感じならそのままでいいかもだけど、僕はいつもちょっと物足りないので気持ち程度に、醤油、ケチャップ、砂糖などをひっそり足して満足な味に調える。

画像5

出来上がり(^^)/ あまりにも茶色い画像だったので、ちょっとパセリをかけてみました(笑) もうなんかちょっとリッチな味のような気がして大満足♪
手羽元は骨に付いた軟骨がなんとも美味しいところがたまらない(*'▽')

画像6

今日は最近個人的に美味しくてお気に入りの黒ビールを一緒にいただきました♪

今日もごちそうさまでした(*^▽^*)

この料理の参考にさせて頂いたYouTubeチャンネルは、お気に入りの三國シェフのものです(^^)/
三國シェフの説明の途中で、話が完結していないのに次の話しに飛んでしまうところが最高にツボです(笑)
いつも簡単に出来るレシピをご紹介してくれるので大変お世話になっております(^^♪


この記事が参加している募集

もしサポート頂けましたら、大好きなピーマンやししとうを買うお代にさせていただきます( *´艸`)