見出し画像

スマホで登山⑰ コロナでも駒ヶ岳(2020/5/15)

春の霞がかかる、モワ~ンとした陽気。
朝から暖かで、畑も一段落したので、そうだ山に行こう。
ここまで通ったなら、雪がなくなるまで見てみたいと、今日も駒ヶ岳へ車を走らせる。
車から降りると、春ってこんなに暖かいんだ。
南部藩と伊達藩を分ける起点となる、標高1130mの駒ヶ岳。
展望に魅かれて、雪が早くとけるので、ついつい登りに来る。
8:48 うがい清水登山口

暑くて下ばかり見て登っていた。
何気に上を見たら、枝の先が膨らんでいる。


    雪はだいぶとけて、夏道を多く歩くようになった。
    若葉の新芽が膨らんでいる。
    雪の回廊も細い線だあ。
10:11 頂上

神社の向こうに見える稜線が黒い。
そろそろ夏油の山にも登りたい。


    頂上で、30分以上まったりとする。
    暑くてたまらない。
    頂上の雪はすっかり溶けた。

11:57 登山口

真白だった雪面が汚れてきた。
とけるのが早い。


    歩いた時間3:13 距離6.8km 高低差578m
一つの山にここまで執着するのは、はじめてかもしれない。
それでも、歩くたびに違う景色が広がって、ぜんぜんあきないもんだ。
コロナで、先行き不安を煽られても、山歩きだけはやめられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?