見出し画像

オッズ分析で分かる「信頼できる人気馬」「危険な人気馬」

  • まえがき

  • 実例

  • 鉄板傾向オッズ

このnoteでは有料範囲で鉄板傾向のオッズを細かい数値でお伝えします。
下記に細かい数字が載っていますが、「よく分からない!」という人の為にExcelの表を作りました。
使い方が分からないという方は僕のTwitterへDM下さい。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

まえがき



競馬で勝ち続ける方法
それは誰しもが探し追い求めているもの。
僕もその1人。
「勝ち続ける」なので、最も的中の可能性の高い「複勝」を戦うステージとしています。

※このnoteは予想のファクターの1部分であり、
この理論だけで選ぶということはしないように…
ただ、この理論だけでも十分にやっていけます。

精度を高めるには、精度の高い材料を掛け合わせる。

これまで僕は…
指数に頼ってみたり、
予想家に頼ってみたり、
新聞のマークに頼ってみたり…
全て、
有料のモノも無料のモノも
なんでも試しました。

1ヶ月1万円する指数を数ヶ月購入して、
「指数最大値の複勝的中精度」
「1位と2位がいくつ離れている場合の精度」など…
1ヶ月数百円〜1万円のさまざまな指数を試しました。
しかし、
成功の再現度の低い結果でした。

有名な予想家、
無名な予想家、
有料の予想家、
無料の予想家、
これでも
「推奨度最大の馬」
「推奨しているすべての馬」
で試しましたが、
成功の再現度の低い結果になりした。

記憶の新しい所で言うと、
2021年の
8月29日札幌10Rエマージングロール
9月12日中山7Rボーデン
9月20日中山2Rショウナンアメリア
9月26日中京11Rシャフリヤール
この辺が被害者が多くて、
尚且つ短いスパンでの
複勝民狩りだったなと
記憶しています。

この時期をきっかけに
このレースを選んでしまっていて
尚且つ的中率が
85%を切ってしまった
指数や予想家はNGとしました。
このタイミングでほとんどの
指数や予想家の的中率が脱落となりました。

残ったのは、
・AIゆま(40%〜)
・コンピ指数(90)
・オッズ分析
※毎週安定して予想を出せない指数や予想家は除く
※見づらいorデータの取りにくい指数や予想家は除く

新聞のマークに関しては、
3年分の新聞を
9紙取り寄せて検証しました。
選んだ新聞は、
・日刊スポーツ
・サンケイスポーツ
・スポーツニッポン
・東京スポーツ
・スポーツ報知
・ニッカン競馬
・競馬ブック
・優馬
・勝馬
です。
穴党はわざと人気馬を避ける、
本命党は人気馬にはとりあえず◎をつける
など偏りがひどく、
外れる時は世間と一緒に外れる、
当たる時は世間と一緒に当たる
といった印象で、
わざわざ毎週土日で5,000を円使って…
買いに行く手間を使って…
買いに行く時間を使って…
その【コスト】をかける程の価値は
新聞にはありませんでした。

指数・予想家・新聞
どの材料にも確率論を使って
短期的な的中率
長期的な的中率
を出しましたが、
精度の低い、的中率85%未満だったり、
2連続で失敗することが多々あったり
と安定した結果は得られませんでした。

前置きが長くなりましたが、
その中でも常に的中率を高く保っているのが
『オッズ分析』
に該当する馬です。
2022年5月1日現在、的中率は92.7%

的中率にこだわるのは、
鉄板馬1点勝負をするには
確率論を利用することが
重要で最短ルートだから
という仮説に基づいているからです。


実例


それではみていきましょう。
2022年1月16日(日)の競馬から考察してみます。

この日、『オッズ分析理論』に当てはまるのは
中山4R 10.ウィンターセット
→3着⭕️
中山6R 07.ウインエクレール
→1着⭕️
中京2R 02.ポルテーニャ
→2着⭕️
の3頭でした。

ここで重要な事が、
人気馬だけど当てはまらなかった馬…
それが
小倉1R 07.メイショウヒメゴゼ
→6着❌
小倉5R 06.アスクチャンプガイ
→6着❌
です。

オッズを見ていくと…
中山4R 10.ウィンターセット
単勝1.6
複勝1.1-1.1

中山6R 07.ウインエクレール
単勝1.6
複勝1.1-1.1

中京2R 02.ポルテーニャ
単勝1.3
複勝1.0-1.1

小倉1R 07.メイショウヒメゴゼ
単勝1.7
複勝1.1-1.3

小倉5R 06.アスクチャンプガイ
単勝1.7
複勝1.1-1-2

単純に単勝オッズ1.7からが波乱傾向…?

いいえ、違います。
波乱傾向オッズは、
単勝オッズでは1.8から上です。

1人気をひとくくりに考える人や
1倍台をひとくくりに考える人
をよく見かけますが、
鉄板馬は思っているより
かなりシビアな世界。
もっと細分化しないといけません。

↓↓ここから本題のオッズ分析

これまで数年に渡って
ネット上でかき集めた
オッズ分析の
具体的な数値を公開します。

はっきり言うと
時間と根気を使えば
誰でも集められる情報です。

ここから有料になるので、
「有料はちょっと…」
と言う方は自ら情報を集めるか、
僕の発信しているツイートなどから
抽出してみてください。

誰でも真似出来てしまう&オッズが下がるリスク、
それに、情報を集めた労力を考慮して高めに設定しています。

少し面倒くさい部分もありますが、この条件をクリアした馬の複勝的中率は、どの指数・どの予想家・どの新聞よりも高い精度を持っています。
そして、意外と該当馬はいます。

下記に細かい数字が載っていますが、「よく分からない!」という人の為にExcelの表を作りました。
使い方が分からないという方は僕のTwitterへDM下さい。


【鉄板傾向オッズ】

ここから先は

1,248字

¥ 3,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?