見出し画像

♯138 なでしこジャパン

なでしこジャパンがパリ五輪出場の切符をゲット!

女子サッカーパリオリンピックアジア最終予選は国立競技場で行われ
日本が北朝鮮を2対1で下しパリオリンピック出場を決めました。
アジア地区は2枠が割り振られており
この結果オーストラリアと日本が出場権獲得となります。

私的には女子サッカーは澤穂希選手の時代で止まっていて
最近の女子サッカーがどうなっているのかまるで知識がありません。
よって選手を見ても一人も知らないし監督も初めてみました。
川澄や宮間や丸山ならちょっとは分かるけど、、、

いやそれより“名門・INAC神戸が身売りされる”という
ニュースが先日飛び込んで来て“女子サッカーは大丈夫か?”
と心配する声が聞こえて来ました。
その中での朗報ですからこれでちょっとは息を吹き返しますか?

その様な不安定な状態ですから北朝鮮との第1戦は
遠くサウジアラビアで試合が行われた事から
その時の遠征の飛行機はエコノミーで行ったのか?
ホテルはどんなところに泊まったのか?

そんな事が気になります。

また相手国の北朝鮮の選手たち。
彼女たちが本国のどのような組織から選ばれ
どの様な環境でどんな練習をしているのか?
やっぱり“首領様のために試合をしている”と洗脳されているのか?

スタンドには本国から応援に来るのは難しいでしょうから
おそらく在日の朝鮮学校の生徒が応援に来ていたと思われ
必死で応援している姿が画面に映っていました。
さて北朝鮮の選手たちは東京のホテルに泊まって何思う?

そんな事が気になります。

試合後北朝鮮のリ・ユイル監督は“良いゲームだった”と言いつつ
一方で“アウェー戦という事もあり道徳的にも倫理的にも
本来であればアウェーで戦ういわばゲストである私たちに対して
もう少し尊重してくれても良かったのではないか”とコメント。

試合における微妙な判定に不満を述べる中で
“道徳的にも倫理的にも”という思いもかけない表現に
拉致被害者家族会の人たちはどんな思いを抱いたでしょうか?

そんな事ばかりが気になります。
あれこれ色々と考えさせられた女子サッカーのゲームでした、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?