見出し画像

♯23 流れ弾!

東京五輪汚職事件で流れ弾が飛び始めました。

大手広告代理店の大広と昔の角川書店。
私が前職の会社に入った頃は電通、博報堂、大広の3社を
でん・ぱく・だいこう(DT・HD・DK)と呼び
広告業界においていずれも高いシェアを占めていました。

その後業界の再編があり大広の存在も薄れて来ましたが
特にオリンピックなどは電通が独占状態なので
社の面子をかけ一部でも良いから五輪に喰いこもうと
電通の元専務にアプローチしたのだと思います。

一方KADOKAWAについては元電通専務に対して
7600万円を贈ったという事で
これで高橋治之元理事は合計1億7000万円の実弾を
受け取った事になりこの金額はまだ増えるだろうと見られています。

でこの高橋元電通専務は中々巧妙な手を使っており
自分の会社に直接賄賂を振り込ませる事はせず
一旦知人の会社に振り込ませて
資金洗浄する手口を使っていました。

この辺りバブル期に一世を風靡をした
イ・アイ・イ・の高橋治則社長の実兄だけに
弟の轍を踏まないよう用意周到に画策したのだと思います。
ついでに通信障害KDDIの社長も高橋さんなのでああややこしい!

それにしても今回やり玉に挙がったこの両社は
“五輪のスポンサーになって会社のイメージを上げたい”
という話だけでは無く“見返りに仕事を下さい”という
注文にのために接触を図っています。

KADOKAWAは公式ガイドブックなどの仕事を貰い
そう言えばAOKIもお洋服の仕事を貰っていた。
となると5000万や7000万支払っても
五輪の仕事を貰えれば場合によれば回収できますね。

いわばみなし公務員に対して仕事を貰うために
金品を支払ったとすればこれは綺麗な汚職事件として成立。
KADOKAWAのトップはTBSのニュース(写真)で
“うちはAOKIと違うんだ”と豪語されていました。

でも社員が二人逮捕されていますけど、、、、

こうなれば東京地検特捜部は東京オリンピックの
公式スポンサーだった全部の社を調べていると思います。
そしてスポンサードを希望した企業は
一様にこの“高橋詣で”をした可能性が高い。

“あそこへ金を持って行けば何とかなるぞ”

かくして高橋兄弟は共に逮捕される運命となり
この後調べは本丸まで届くのでしょうか?
それにしても角川歴彦さんはお歳を召されました、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?