見出し画像

♯24 村上選手、王さんに並ぶ!

ヤクルトの村上選手が王選手に並ぶ55号ホームラン!

プロ野球には殆ど関心が無いので途中経過を全く知らずに
いきなり王選手に並んだというニュースで驚きました。
まあ5打席連続ホームランと言うのは知っていましたが
今更ながら高卒5年目の選手とは思えない活躍ぶりです。

ちなみに王選手のプロ入り5年目のホームラン数は40本で
翌年の6年目のシーズンに55本の記録を打ち立てています。
そして王選手の4年目までの通算本塁打数が75本で
村上選手は104本ですから29本上回っている。

王選手5年目終了時 75+40⇒115本
村上選手5年目終了時 104+55+α⇒159+α
よって村上選手44本+αリードと言う事になります。

よってまだまだ先は長いですがこのペースで行ったとしたら
現役通算22年で868本のホームランを放った
世界の王選手の記録は抜けるかもしれません。
あと怖いのは怪我だけですね。

ここのところプロの世界も“投高打低”の状態が続いていて
完全試合やノーノーが続出し3割バッターが激減しています。
その理由は野球の素人なんで良く分かりませんが
そんな中でのこの記録ですから立派と言うしかありません。

高校時代に熊本に凄い打者がいるという事は聞いていたものの
プロ志望と言う事で大学としては対象外の選手でした。
そしてヤクルトは清宮を外して獲得した選手なので
スカウトにもあっぱれを上げるべきだと思います。

特に村上の場合甲子園には1年生時の1回しか出ていないので
全国的な知名度はそんなに高く無く
今になってヤクルトは大きな買い物をしたと言えるでしょう。

さてここで高校球児諸君にアドバイスしておきます。
ここに来てプロ志望届けがあちらこちらから提出されています。
しかしながら誰もが村上選手になれると思ったら大間違い。
高校から即プロに入るのは実にリスキーな冒険です。

中には志望届けを出したけれどドラフトから漏れて大学に進学し
それが結果オーライだった選手もいます。
まさに志望届けは死亡届けになる場合もある。
ですから自分の実力を客観的にしっかり吟味する必要があります。

さて熊本の怪童“肥後もっこす”はどこまで記録を伸ばすでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?