見出し画像

「昨日泣いた話」

昨日、授業中に泣いた。
授業が分からなすぎて、泣いた。
私の努力が足りないのは認めるし、理解力が乏しいのも分かってる。
それを全て棚に上げて言いたい。
先生、もっと分かりやすく説明してくれ。


私が通うのは職業訓練校という、失業保険を頂きながら勉強も教えてもらえる素敵な学校だ。

ちなみに私が選択したのは建築系。
自分でコースを選択したし、お金貰ってるし、嫌なら辞めればいいだけなのだが、それにしたって難しい。


未経験者に教えるにしては速いし言葉が足りない。


質問したいけど分からないことが分からないどころか、どう聞けばいいのかも分からないレベル。

じゃあ周りはどうかというと、これがどういうわけか皆涼しい顔で授業に臨んでいる。
我がクラスを受け持つ先生達が口々に言うのは、「今回のクラスは過去一番くらい優秀」。
それもそのはず、同業種経験者や、法学部卒、看護師など「何でここに来たの?」と言いたくなる様な人が集まっている。

そんな中私は皆についていくので精一杯だ。

そんなもやもやと孤独感を胸に隠し、日々を送っていたのだが遂に昨日爆発した。

もちろん恥ずかしいので誰にも気付かれない様ひっそりと泣いた。
自分のできなさに辛くなった。
悔し泣きなんていつ振りだろう。


こんなところで躓いて、私は大丈夫なんだろうかと思う。
周りの経歴がどうであれ、自分以外が理解してることを理解できないのは問題な気がしてしまう。




私は昔から人の話を聞くことが苦手だ。
聞くだけならできるが、聞いた話を自分なりに噛み砕いて「理解する」ことがどうも上手くいかない。

病気なんじゃないかと思うほどに。

しかも相手に申し訳なくて、よく分からなくても「それってどういうこと?」って言えない。
分かったフリをする方が余程失礼なのに。


この症状(?)の原因の一つに聴力が関係してる気がする。
私は耳が悪いので、会話中の相手の声が聞き取れないことが度々ある。
(それも聞き返さないことが多い・・・反省)

この、「人の話を理解できない問題に」何かいいアドバイスが欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?