見出し画像

2020.12.19「何もしない、をする」

ついに!!仕事を辞めた!!!

なぜ辞めたのか、理由は沢山あるので一言ではとても言えない。
小さいことの積み重ねとでも言うべきか。
過去に結婚以外の理由で退職を決意したスタッフに、何が原因で辞めたくなったのか聞いたことが何度かあった。
しかし不思議とみんな口を濁していた。
今ならわかる。
立つ鳥跡を濁さず、なるべくきれいに辞めたい。
それにきっかけはあったにせよ働いていれば色々あるのだ、何が原因かなんて本人ですらグレーな部分がある。


高校卒業と同時にこの会社に勤めて15年。
正直ここ以外のことを経験してみたいという思いもあった。
それは母の病気に直面した時から頭の片隅にあった。
人間いつ何があるか分からない。
たった一度の人生、もし今自分が死ぬことになったらきっと後悔するだろう。
何に?人生の大半を占めるであろう「仕事」にワクワクしていないことに。


わざわざコロナで就職難の今?という思いはなかった。
何とかなるだろう精神で、思い立った時が一番いい頃合いなのだと自分の直感を信じた。
かと言って、特にやりたいことがあったわけでもない。

私は基本的に感覚で生きている。
一応頭でゴニョゴニョ計算してみたりもするにはするが、途中で面倒臭くなる。そして「ええい、いいや!」となる。
世の中のスマートに生きてる人が羨ましい。そういう人は何かを決める時、損得勘定が速やかにできて無駄がないのだ。
私だってできることならそうしたい。でも無理だった。
しかしだからこそ、15年も同じ場所にいれたのかもしれない。
鈍感って時に無敵なのだ。


とにもかくにも辞めてしまったので、ひとまず二度とないかもしれない人生の長期休暇を頂いたと思って存分に休ませてもらう。コロナで海外に行けないのが残念だが。
無職、これもまた人生経験。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?