見出し画像

苦手(ニュース番組)

最近は嫌い、かも。

元々、情報に対しての共感力と想像力が高い。
良く言えば感受性が強い、
悪く言えばメンタル不安定。

共感する挙句、自分に置き換えて想像までするので
不安になったりショックを受けたりする。
しかも、1人の時になると本当にまずい。

亡くなった話、最期のお別れ、なんて見てしまうと
自分に起きた場合を想像してしまうから。

最近は特に、ニュースで取り上げている内容に
(煽り運転・コロナ・自然災害などなど)
すごく揺さぶられてしまう。

ちゃんと情報を知っておく事は大切なのだけど
それによってメンタル不安定になるのは
よろしくない。

で、私はテレビの音は消している。

最近はテロップもパネル解説も多くて
音声がなくても分かるし
観たくない時は、画面から目を外すだけで
シャットアウトできる。

苦手なものは沢山あって
生きづらいなと感じることも多々あって
でも、こんな感じで解決策を探しながら
過ごしていこうと思っている。

#HSP #きらいなもの #生きづらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?