見出し画像

息子夫婦

先日、半年前に結婚した息子の新居にお邪魔してきました。

お嫁さんの掃除や料理など 準備負担を考えて遠慮していました。

 共働きの夫婦に負担になってはいけないと 駅前のお店でお昼を食べてから

お茶だけ ご馳走になります、と前日にLINEを入れました。

ところが、息子から 「そんなに 外で食べたいんだったら食べてもいいけど 」という モヤモヤした返事が 。

それならと素直に訪問する事にしました。

到着してびっくり。なんと ランチは息子が作ったものでした。

メニューはサバのワイン蒸しとキノコのサラダ。 いろんな食材を使って彩り

もよく栄養面も考えられています。

そして、食事が終わると「コーヒー飲む?」とサッと立ち上がって用意して

くれたのも息子。

「アイスでいいの?あったかいの?」。気配りも慣れたものでした。

お嫁さんは洗い物などの後片付けをしています。2人は自然に動いていました。

帰りはお嫁さんが車で駅まで送ってくれ、想定していた事とまるで逆。

これからの時代は 共働きが普通で お互い支え合って分担することが自然なのか。

古い価値観で息子たち夫婦を眺めていた自分を反省しました。

と同時に自分の古さを突き付けられたようですこし落ち込んでしまいました。

そう、自分は今、人生後半を生きている。

自分をもっと大切に幸せにしないといけないと改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?