見出し画像

『福田村事件』いい監督さんと出逢う」運 爺の日記

『ブックカフェ琥珀亭』のFBに書いた文章です。
 再録してみました。↓
 まだ、この素晴らしい映画を観る前の気持ちが出ていました。
 『ご縁』の映画です。



9/7(木)
 少し日差しも柔らかくなってきたように感じられます。琥珀亭は定休日あけの日。朝は焙煎。今月も読書と映画三昧。しかも今月は47周年で、毎日19時からはhyggeの時間。
営業時間は13:00-20:00  
昨日は久留米に出来た『MINOUBOOKS久留米店』で豊かな「立ち読み時間」。いいセレクトの本屋さんで手に取って本のページをめくる喜び。重宝しています。琥珀爺定休日のひとつの散歩コースになっています。昨日買った本は芥川賞作家で詩人でもある井戸川射子の詩集『する、されるユートピア』、と、鎌倉市に住む作家保坂和志のエッセイ『言葉の外へ』。
それから今日は 爺の お薦め映画ご案内


いよいよ今日から、佐賀シエマ、来週金曜から福岡KBCシネマで、NHK「クローズアップ現代」でも紹介された森達也監督最新作「福田村事件」が上映されます。爺ももちろん、次週琥珀亭定休日に、観に行く予定です。
主演は田中麗奈、井浦新。
周りをかためる俳優陣がまた素晴らしい。
東出昌大 コムアイ ピエール滝 永山瑛太 カトウシンスケ 水道橋博士 木竜麻生 松浦裕也 向里祐香 杉田雷麟 豊原功補 など
そして 柄本明

琥珀爺、ご縁の深い 田中麗奈さん
久留米市出身の女優さんです。
この映画での演技、彼女の意気込み、今回、爺は楽しみにしております。
「運」という意味でも、いい監督と出逢いましたね、と声をかけてあげたくなっています。

舞台挨拶は
KBCシネマが9/16(土)  森達也監督 田中麗奈さん
佐賀シエマが9/17(日) 田中麗奈さん 小林三四郎プロデューサー



熱い ご案内 でした。
まだ観ていませんが、監督がいいし、
俳優陣の日本映画にかける意気込みが、しっかり伝わってきています。

ようやく公開。

よろしくお願いします
   草々   琥珀爺 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?