見出し画像

競馬_各中央競馬場の特徴

お久しぶりです。じーやです。
近況報告をしようと思いましたが、最近競馬にハマってるので、自分用に以下メモします!笑


各競馬場の特徴_芝のタフ度

コース別タフ度
軽:速い時計がでやすい、スピードや瞬発力が問われる
重:時計がかかりやすい、スタミナやパワーが問われる
軽:新潟、東京、京都外、阪神外

中間:京都内、小倉、福島、中京

重:阪神内、函館、札幌、中山

各競馬場の特徴_直線距離

直線が長いコース:新潟外、東京、阪神外(ただしラスト急坂)、中京、京都外
直線が短いコース:新潟内、阪神内、京都内、中山、札幌、函館、福島、小倉

各競馬場の特徴_タフ度と直線距離の組み合わせ

・軽かつ直線が長いコース:新潟外、東京、阪神外
速い脚を長く使える持続力とキレ味重視。
瞬発力タイプはなるべく前半で余力を残し、ギアチェンジが早いので、一瞬で加速する能力に優れる。
特にゴール前が平坦で、直線の長いコースでは上がり最速馬1位〜3位が上位を独占するほど、キレ味の鋭い瞬発力を求められる傾向あり。
・好走傾向ある馬のタイプ
⇒差し

・重かつ直線が短いコース:中山・阪神内・函館・札幌
一瞬でキュッと前に出る機動力や器用さ、スタミナ重視。
直線が短いので、先行してスピードを保てる持続力が求められる傾向あり。
※ただし、G1・G2といったハイレベルなメンバーが集まる一戦では、先行策を得意とする馬は後続から大きなプレッシャーを受ける事になり、道中でで消耗して最後の直線では余力を失う傾向もある。
・好走傾向ある馬のタイプ
先行

以上がメモです!
個人的には、上り最速の差し馬が好きですね~

また何かあれば更新します!それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?