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売上には考え方が大切①

お客様を置き去りにしていませんか?

美容師として多くのお客様に支持され、売り上げを上げていくために大切なものがいくつかありますが、考え方がとても大切です。

美容師をしていると可愛い、カッコいい、ステキなヘアデザインで
お客様に喜ばれたい、と思うのは当然だと思います。

しかし、『お客様の要望』を捉えられず、
独りよがりなデザインをしても満足度は上がりません。

そもそも美容師という商売。

売上が高い美容師さんには必ず、『お客様の満足度が高い』です。

どんなサービス業、技術、専門職でも
顧客満足を無視して売り上げは上がりません。

聞く力が大切。

お客様が何を求めてご来店されているのかを
美容師が把握して理解する。
そしてその欲求に美容師として応える。

このプロセスの中で
お客様が発する言葉や、デザインだけではなく
口にしない深い部分の欲求を読むことが大切です。

その為には、よく聞いて、よく見ること。
『なぜこの方はこの髪型にしたいのだろう』
『なぜ今日は暗いヘアカラーを希望されるんだろう』
『なぜ縮毛矯正をしたいのだろう』

その『なぜ』を考え、より深い理解をすることで
提案や仕上がりの満足度に差が出てきます。

美容師として売り上げを上げるために
お客様の満足度を上げなければいけません。

技術的に分かりやすい話は
言われたことが出来ない。

言われたことが出来る。

言われたこと以上に出来る。

というように、
技術も満足度も上げていけるといいと思います。

まとめると。

お客様のニーズを探る。
それに美容師として答える。

決して、今流行りのデザインやメニューを
「人気だから」と言う理由で強引に押したりしてはいけません。

お客様のためになにが出来るか、を真摯に取り組みましょう。


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