【カリスマじゃなくても勝つ】美容師ひでの売上戦略

美容師18年。稼げる美容師のマインドを、経験を元に記事にしています。”頑張ってるけど結…

【カリスマじゃなくても勝つ】美容師ひでの売上戦略

美容師18年。稼げる美容師のマインドを、経験を元に記事にしています。”頑張ってるけど結果に繋がらない”方にこそ見てほしい。売上100万は実現可能。一つ一つ考え方と理解が深まれば必ず成長します。

最近の記事

上手いのに売れない。売上には考え方③

皆さん練習していますか? 僕は練習するの苦手で・・・(笑) それでも自分を律してやってきたつもりです。 センスがよかったり、手先も器用だったり。 飲み込みも早くて、上達スピードも速い。 なのにスタイリストになってなかなか伸びない。。。 後輩組に抜かれそう。。。 でも技術はうまい。。。 というスタイリストさんいますよね。 共感される方、是非読んでください。 美容師は技術職なので、 技術の練習をします。 美容師はデザインも大切なので、 お洒落なデザインも勉強します。

    • 売上には考え方が大切②客数×単価

      売上を上げたい!と考える時、大事な方程式は 【 客数 × 単価 = 売上 】 ですよね。 お客様が100人来られて、単価が1万円なら、 売上は100万円です。 客数は大きく、 ●新規来店客 ●再来店客 ●固定客 ●失客 に分けて考えます。 広告や自身のSNSを通じてご来店される、新規のお客様。 そこからまた再度来店していただけるリピートのお客様。 ずっと通ってくださるお得意様。 美容師はずっと通ってもらえる、顧客様をいかに作っていけるのかがとても大切です。 新規集客

      • お客様との信頼関係、距離感

        お客様との信頼関係を築くのは、美容師として必須条件。 もちろん、「築き方」はいろいろある。 再現性が高くて、お客様との信頼関係を築く方法を いくつか紹介したい。 心理学やマーケティング技術なんて、知っていて損はないが、 知らなくてもいいし、何より本質的でコアを学べば大丈夫。 小手先の技術ではなく、時代が変わっても戦える思考を。 なぜ信頼関係を築くのか 売上を上げる、ということは お客様に何かを買ってもらうということですが、 道端で全く知らない人に話しかけられて 何かよ

        • 売上には考え方が大切①

          お客様を置き去りにしていませんか? 美容師として多くのお客様に支持され、売り上げを上げていくために大切なものがいくつかありますが、考え方がとても大切です。 美容師をしていると可愛い、カッコいい、ステキなヘアデザインで お客様に喜ばれたい、と思うのは当然だと思います。 しかし、『お客様の要望』を捉えられず、 独りよがりなデザインをしても満足度は上がりません。 そもそも美容師という商売。 売上が高い美容師さんには必ず、『お客様の満足度が高い』です。 どんなサービス業、

          はじめまして!ひでです!

          はじめまして。 美容師のひでです。 このnoteでは、自身の経験を元に 美容師として自立して稼いでいくための思考や、 どう行動すればいいのか、なにが大切なのか、 について皆様の力になるように共有していきます。 なかなか伸びない売上、リピート率や単価、 そもそも集客についてや、売上を上げるには?の 本質的なお話です。 僕自身は美容学校でも、卒業してからも、 ぱっとする人材ではありませんでした。 センスが良い方でもありませんし、 とりわけ、人柄に人気のつくタイプでも、 技