二階堂亜樹さんの麻雀が大好き

MリーグではEX風林火山は全然人気がないみたいですね。

私は風林火山が好きだけど、1年目が一番好きでした。やっぱり不倫?とたっきーの退団でファンが一気に減ったのでしょうか?

そして、るみあきの麻雀は人気がないんでしょうか?

AKB48は好きだけどメンバーの○○は嫌い、みたいなー。(笑)

渋川難波さんの魔神ラーニングに、二階堂亜樹さんは載ってなくて悲しかったですね。だから途中で読むのをやめました。(笑)

渋川難波さんは前に二階堂亜樹さんが当たり牌を止めて降りた時に、「こんないい手から降りたら麻雀にならない」みたいなことを言ってました。

でも、私は二階堂亜樹さんの守備的な麻雀が大好きです。

Mリーグのファイナルはもう風林火山の優勝の可能性がほとんどなくなって、順位も大体決まったから。もう見なくていいや、って思ってたけど。

あれ? 二階堂亜樹さんが出るなら見るー。(笑)

風林火山では成績が悪かった選手は首になるかもしれないから、これが最後の二階堂亜樹さんのMリーグ対局かもしれないしね。

私はIKUSAには全然興味がないです。今の4人をもっと大切にしてほしいです。

同じようにファイナルに残らないと選手の入れ替えになる恐れがあったteam雷電は、4人が力を合わせて頑張ってて。風林火山よりも雷電のほうが人気があるのは当然ですね。

私は、もし二階堂亜樹さんが首になったらもう風林火山は応援できないですね。

と思ったら、風林火山は来季も同じメンバーだそうですね。良かった良かった。

朝日新聞 Mリーグ2022-23 ファイナルシリーズ7日目5月18日(木)

東1局1本場

瀬戸熊さんの七萬を見せ牌からの七萬をツモらず、で

亜樹さんがその七萬をポンしてテンパイ。

私は、瀬戸熊さんはかっこいい!! って思ったけど。ルール上はあがっていいんだからあがった人を叩くのはダメだそうですね。

7ピンをツモった。2000、4000。

東2局

この配牌は私にはちょっと微妙だから、あんまり真っ直ぐ行きたくないんだけど。(笑) 亜樹さんは普通に字牌から切って行って。

カン7ソーが入った!

あれ? でも字牌を2枚残した。(笑)

多井さんが東をポンしてるからか?

シャンテン数の数だけ安牌を持つ。って亜樹さんの本に書いてあったもんね。

カン七萬の受けも出来た。

カン7ソーが入って六萬は切る。

東をポンしてる多井さんがテンパイ。

ソーズがイーペーコーになって、イーシャンテン!

わーい。先制リーチ!

多井さんが一発で3ピンを掴んで、切るわけないよね。えー? 5ピンが3枚見えてるから3ピンはワンチャンスだったのか。

4ピンも3枚見えてダブルワンチャンスになったのに、3ピンを切らない多井さん!!

藤崎 え? (7ピンは)5ピンのワンチャンス?
日吉 3ピンはダブルワンチャンスですよ。

ツモった! 裏裏で3000、6000!!

東3局

えー? 多井さん、ドラとのシャンポン待ちでリーチした!

亜樹さんはドラなんか切らないよー。と思いつつ。ずっと右端にあったから早く中に収納して、って思ってた。(笑)

あ、ドラの八萬を中に収納した。

最後は流局。

南1局

高宮さん、345?

あ、3ソーを切っちゃった。

おー、一萬を重ねた!

亜樹さん、受け気味?

高宮さん、白をツモってきて七萬を先切り。

亜樹さん、自風の西も対子になった。

高宮さん、先制リーチ!

亜樹さんは降りるー。

亜樹さん、中も対子になったよ?

亜樹さん、スジに頼ってて字牌は切りにくかったのかな? 西が通った。

あれ? 亜樹さん、いつの間にかイーシャンテンだ。

あ、亜樹さん。7ピンをチーして5ソーを勝負してテンパイ。

えー? 高宮さんが発を掴んじゃった。

5200。

南2局1本場

高宮さん、手があまり良くない。

亜樹さん、ドラ赤赤でカン7ピンが入った♪

亜樹さん、112235から1を切ってクイタンも出来るようになった。

亜樹さん、イーシャンテン。

高宮さん、まだ苦しいね。

私はもう赤五萬を切りたいなーって思いながら見てたけど、亜樹さんはまだ赤五萬を持つ。

ここで赤五萬を切った。

高宮さん、やっとイーシャンテン。

ずっとイーシャンテンだった瀬戸熊さんが先制リーチ!

高宮さん、2ピンを押すー。

高宮さん、テンパイだけど1ソーは当たり牌。

おお!! 2ソー切りリーチ!

おお!! ツモった!! 裏3で6000は6100オール!!

南2局2本場

亜樹さん、またいい配牌♪

この5ソーはうれしい♪

カン4ソーが入ってもうイーシャンテン!

もう先制リーチ! ツモがずるい?(笑)

うわー、一発ツモ! 2000、4000は2200、4200。

南4局

ほとんど何もしてなかった多井さん。

高宮さんがチーして終わらせに行く。

高宮さんが中もポンしてイーシャンテン。

多井さんもイーシャンテン。

高宮さんがチーしてテンパイ。多井さんの現物の2ソー待ち。

亜樹さんもイーシャンテンになった!

多井さんが先制リーチ!

あー、高宮さんが一発で9ソーを掴んだ。

北を切って降りた!

亜樹さん、9ソーは多井さんに当たりだよ?

6ソーを切ってテンパイを崩した。

最後は流局。

南4局1本場

多井さん、この配牌から。

亜樹さん、もうイーシャンテン。

多井さん、まだリャンシャンテン。

亜樹さん、イーシャンテンの形が良くなった。

多井さん、ペン七萬が入ってイーシャンテン。

亜樹さん、九萬をツモってきて三萬を切って。一気通貫狙い。

あー、九萬をツモ切りしてたら三萬が雀頭になってピンフのテンパイだった。

多井さんが先制リーチ!

亜樹さんもテンパイで、同じ25ピン待ち。

瀬戸熊さんがチートイツドラドラをテンパイで追っかけリーチ!

亜樹さん、生牌の南をツモって。

三萬が4枚見えてるからノーチャンスの二萬を切った。

あー、南を押してたらツモってたけど。仕方ないよね?

最後は流局。

南4局2本場

多井さんが配牌でドラドラ!

うわー、ドラが暗刻になってイーシャンテン!

亜樹さんも赤赤なんだけど。

亜樹さんもイーシャンテンになった!

多井さんが先制リーチ!

亜樹さん、安牌がなくて仕方なく押してる。

亜樹さん、テンパイしちゃった。4ソーは多井さんに当たり。

日吉 うわー、危ない。
藤崎 はっきり危ないですけど。ただ、あがれそうなテンパイの形にはならなかったから。何かひねり出す、はありますけどね。

全部見えてる私は、九萬を切ってーーってお祈りしてた。

えー? なんで4ピンを選んだんだ?

藤崎 これは十分な待ちにならなかったってことですか?
日吉 これはあがりを見て4ピンを切ってるってことですか?
藤崎 そうですね。ただ、今、4ピン通って5ピン通って。7ピンも切りやすくなったので。
日吉 3ピンとか引いちゃわない限り。
藤崎 3ピン引いても切らないかもしれないですね。4ソーにくっつかない限りテンパイ取らないかもしれないですね。

跳満ツモでトップになる高宮さんが一萬を押した!

多井さんがツモった!! 4000は4200オール!!

南4局3本場

3本場なので、なんでもあがれば2着の高宮さん。

日吉 高宮はこのままでは終われない。
藤崎 ねー、麻雀。あがりたい1000点ってあがれないんだよね。
日吉 ほんと遠いですよね。
藤崎 よくね、あがりたい時に1000点の手が入る時はついてるって良く言いますけどね。

私も、雀魂の段位戦で1000点でいいのに、っていう時に配牌が悪くて。トップをまくられたりラスになったりしますね。(笑)

高宮さんがイーシャンテン。

多井さんもイーシャンテン。

多井さんが先制リーチ!

瀬戸熊さんがドラの七萬単騎で追っかけリーチ!

瀬戸熊さんが4ピンを掴んじゃった。5800は6700。

南4局4本場

瀬戸熊さんが赤赤で、チートイツのダブリーチャンスだった!

亜樹さんが4ソーをポン。

ほんとだ。るみあきちゃんねるで話題になってた、高宮さんの第一打の六萬はチーしてない。

でも、ここからチーはしにくいね。

瀬戸熊さんが五萬単騎のチートイツで先制リーチ!

藤崎 あれ? これ五萬。
日吉 いや、これやめましたね。

藤崎 (瀬戸熊さんのリーチが)変則に見えますか? だって、四萬ノーチャンスで五八萬通ってますからね。
日吉 見えますね。
藤崎 今、7ソー抜かなければほぼ五萬ですよね。

ここも、亜樹さんは五萬は切らない。るみあきちゃんねるで、藤崎さんの解説通り、瀬戸熊さんのリーチをチートイツと読んでたって。

最後は流局で、亜樹さん逃げ切った!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?