配牌は麻雀の神様からの贈り物

「配牌は麻雀の神様からの贈り物」みたいなことをどこかで見て。

えー? そんな風には思えないよ。と思ったけど。

配牌がいいか悪いかは自分の気持ち次第、って和久津晶さんも言ってたね。

配牌が悪いなーって思いながらやると余計うまく行かなくて。

上級者の皆様なら配牌が悪くても手なりでストレートに手作りして。先制リーチが来てもうまく回しながら押し返したり出来るけど。

私の場合は配牌が悪い時に無理に手なりでやると。先制リーチが来た時に、「安牌がないよー」と放銃になってしまう。 www

最初の方でうまく上がれて点棒を持ってたら「これは上がれなーい」って最初から守備を考えながら出来るけど。最初に上がれなくて、点棒がじわじわ減って。また配牌が悪いと無理してしまいボロボロになることもあります。 www

それで、試練の道で4連続ラスから一回トップを取って。地獄モード抜けたと思ったら、また2連続ラスになってしまいました。 www

上がれないものは上がれないんだから、「これは無理」と思ったら守備を考えないとダメだよね。

試練の道には各レベルでいろいろな課題があって。

今回残ってた課題が、最終得点20000点以上。

いい手が入っても上がれないまま東4局で親で。この配牌。

画像1

上がりたいなー。

あれ? これはもう無理? 放銃しなければ最終得点20000点以上は出来るかも? と逃げ回る www

画像2

前に中でホンイツに放銃したことがまだ印象に残ってて。中を止めたら下家に当たってたんだね。危なかった。

画像3

最終得点20000点以上を達成しました。

画像4

配牌が悪くても、途中で「これは間に合わなーい」と思っても出来ることはあるんだから、麻雀の神様からもらった配牌でベストを尽くせばいいんだよね。

それで、速度が20でも1位が3回、2位が3回。 ww

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?