井出洋介先生のリーチ判断

私も、井出洋介先生の本を1冊持っています。

麻雀 勝負の分かれ目51 井出 洋介

画像1

https://amzn.to/3cfOdtW

井出先生はリーチをあまりしないことで有名なんですか?

画像2

リーチをかけないとアがれないというのは間違い。
終盤ではリーチ棒が無駄になる可能性のほうがはるかに高い。
リーチをかけたからといってツモれるわけではない。
かけなくても高得点のときはヤミテンが原則。
アがれなければリーチ棒は損するばかり。
リーチをかけずにその後の変化を待て。

麻雀最強戦2021 男子プロ因縁の血闘 A卓
朝倉康心、滝沢和典、井出洋介、新津潔

画像3

東3局1本場

井出先生、生牌の東を切ったらカン7ソーのテンパイ。

画像4

テンパイ取らず。

画像5

東が重なってテンパイ! リーチしません。

画像6

朝倉さん、倍満をツモった!

画像7

南1局2本場

新津さんのリーチが入ってて。井手先生もテンパイ! 三面張なのにリーチしない!

画像8

朝倉さん、安牌がなくなって一萬で放銃。頭ハネで新津さんのあがり。

画像9

南1局3本場

井手先生、二萬を暗槓してて。カン2ピンでリーチ!

画像10

1600、3200は1900、3500。

画像11

南2局

井手先生、親で役無し両面待ちでリーチしない!

画像12

ツモっちゃった ww 500オール

画像13

南2局1本場

井手先生、またダマテン。

画像14

多井 三萬ポン入ってて、親で二五萬テンパってリーチしないんですか? ちょっと。めちゃくちゃリーチしたい。だけど、井出洋介はしない。する。ドラ打ったからかな?

画像15

たっきー、テンパイしてリーチ宣言牌で放銃で裏3!!

画像16

画像17

南2局2本場

ラス目のたっきーがリーチ!

画像18

多井 これ山にいると思ってる。本人。あの、河がいいの。
日吉 3ソー、1ソーってことですか?
多井 そういうこと。これ持ってないと思ってる。
日吉 後、滝沢のリーチにはみんな行きづらいかもしれない。
多井 そうっすね。

1300、2600は1500、2800

画像19

南3局

たっきーが最高の入り目でリーチ!

画像20

新津さんが追っかけリーチ!

画像21

流局。

画像22

南3局1本場

たっきー、また最高の入り目でリーチ!

画像23

これもツモれないかー。

画像24

南3局2本場

たっきー、この超勝負手もあがれずー。

画像25

朝倉さんが新津さんに放銃。

画像26

画像27

南4局

3着目の朝倉さん、リーチ!

画像28

日吉 あ、ここで7ピン1枚流れた。
多井 これ、河のせいで出るかもよ。6ピン、9ピン手出し。
日吉 8ピンも手出しですね。

画像29

新津さん、痛恨の放銃。

画像30

画像31

朝倉さんと井出先生が決勝に勝ち上がり。

画像32

画像33

麻雀最強戦2021 男子プロ因縁の血闘 決勝卓
朝倉康心、井出洋介、堀慎吾、新井啓文

画像34

東2局1本場

井手先生、ノータイムでリーチ!

画像35

堀さんがかわした。

画像36

東3局

多井 (リーチ)するんじゃん。
日吉 完全にリーチモード。リーチの鬼。
多井 リーチ超人。
日吉 井手リーチ洋介。
梶本 ラス目の親だから。

画像37

1000オール

画像38

東3局1本場

多井 1ソー切ると5ピン引いた時にテンパイ取らず出来るんですよ。

画像39

画像40

多井 7ソー。これね、678の種。これは6ピンって教わった。井出さんに。

画像41

画像42

多井 僕はね、リスペクトしてるから、さっきから。日吉さんと違って。
日吉 何でそう。すげえハメてくるじゃないですか。 www
多井 5なら三色がないんで。
日吉 一旦取り? リーチ。
多井 やってます。あの人やってます。嘘をついています。
梶本 これ絶対井出洋介ブランドを上手く利用していましたね。

画像43

画像44

一発ツモで4000は4100オール!!

画像45

多井 これもしかして、現役を、リーグ戦を辞めることで開放されたのかもしれない。
日吉 それあるかもしれないですね。重圧、重責から。開放された井出洋介。

東4局

八萬ポンされてるのにリーチ!

画像46

堀さんが追っかけリーチ!

画像47

朝倉さんもチーテン!

画像48

堀さん、倍満をツモった!!

画像49

南1局

堀さんがポンテン。

画像50

シャンポン待ちに変化。

画像51

新井さん、テンパイ取らず!

画像52

カン五萬でリーチ!

画像53

ツモった!1000、2000。

画像54

南2局

井手先生、ホンイツチートイツのテンパイで、ダマテン!!

画像55

堀さんが西を打っちゃった。8000。

画像56

画像57

南3局

井手先生、高目三色でダマテン!!

画像58

日吉 ヤミテン来た! 汚えぞ ww

あーリーチしてないけど一発でツモった!!2600オール!!

画像59

多井 この25ピンはダマテンあると思うの。自分が3ピン3枚使ってて。すごく2ピンが12000あがれそうだったから。

南3局1本場

朝倉さん、チートイツドラドラのテンパイでリーチ!

画像60

新井さん、ホンイツのテンパイで追っかけリーチ!

画像61

新井さんがツモった! 2100、4100!

画像62

南4局

あがれば優勝の北家の井手先生、北が対子でチャンス。

画像63

テンパイで当然リーチしない。

画像64

堀さんが北を切ったけど、井手先生はポンしないでスルー!!

画像65

堀さんがリーチ!

画像66

井手先生は降りた。

画像67

朝倉さん、親リーチ!

画像68

朝倉さん、ツモった! 4000オール!!

画像69

南4局1本場

まだ井手先生が200点リード。

画像70

堀さんが一発かツモで裏ドラ条件でリーチ!

画像71

これは条件が足りなくてあがれない。

画像72

新井さんも一発でツモって裏ドラ条件でリーチ!!

画像73

朝倉さん、ノーテン。

画像74

井手先生が優勝!!

画像75


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?