くだらない放銃とは?

渋川式 麻雀通信
【その放銃】強くなるには、くだらない放銃を無くせ!【罪です】

https://www.youtube.com/watch?v=RMDRLQpyoco

えー?? これは九萬は切らないで1ソーの対子落としをしちゃう。チーしてタンヤオになるかもしれないし。

はい。これを押さないから私はイーシャンテンからほとんど降りてるかも? www

だから放銃率は一桁です。ほんとはもっと押した方がいいのかな?

これは九萬を切るのはダメですね。

押し引きの基準は結局は自分の手に価値があるかどうか、っていうのは福地誠さんの本に詳しく書いてありますね。

令和版 現代麻雀 押し引きの教科書 (鉄人文庫)  福地誠

https://amzn.to/3vYRPsY

押し引きの基準はプロでも人によって全然違いますね。二階堂亜樹さんは弱気すぎますか? でも、亜樹さんでも押す場面ではノータイムで切って放銃することもあります。

Mリーグのファイナルで伊達朱里紗さんが副露してテンパイしてるところから、リーチを受けた一発目にドラを切って放銃して。セガサミーフェニックスがラス目だったんだからKONAMIは3着でもいいのに、ドラを切るんだーって思ったけど。でも、それもドラを掴んだのが仕方なかったのかな? KONAMIはMリーグのファイナルではずっと付いてなかったですね。

そして、麻雀最強戦2022【女流チャンピオン決戦】での内間祐海さんは押しっぷりがすごかったですね。

https://kinmaweb.jp/archives/164302

決勝卓では放銃が続いてしまったけど。麻雀最強戦は一回勝負ですから仕方ない放銃なのかな? あの押しの強さで女流最高位を取ったんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?